ライムグリーンの気持ちwith YAMAHA BLUE

バイク、デジもの、ゲーム(レトロ気味)、その他諸々の趣味と買い物と遊びとつぶやきを綴ります。

2010-09-14

期限ギリギリまで先延ばしにしていた運転免許更新@府中。
初めての免許更新となる初回講習は、違反者と一緒で2時間たっぷり。

ぐえ〜2時間はなげぇなあ〜と思ったけど、受講したらものすごく考えさせられる内容で、何度か泣きかけた。

道路交通法ほど改定の頻度が高い法はないそうな。

話の内容は、主にその改定された部分を説明するもので、飲酒運転、轢き逃げ、死亡事故の内訳なんかを話してくれた。

飲酒運転の罰則が厳しくなって、検挙数はたしかに減ったけど、今度は轢き逃げが圧倒的に増えているらしい。
人を跳ねて、捕まった時に飲酒運転がバレないように、です。

なんつう話なんだろうと思いながらも、全国の件数が多すぎて、鬼畜っていっぱい居るんだな、と。

思い出すのは、20代の若者3人が、飲酒運転で追突して、車ごと海に落とされた一家5人の事故。
沈む車に取り残された長男を救うために、母親が何度も海中にもぐって探している中で、若者3人はひとりも救急車を呼ぼうとせず、その場から逃げて、大量の水を飲んでアルコールを飛ばそうとしていた。
この事故、まだ裁判中だね。被告側が、刑期(20年)が長すぎると上告して、最高裁まで持ち込まれたそうです。

運転していると、やれ「こっちが優先だ」とか、「てめー死にてえのか」などと、なにかと悪態ついてしまうんだけども、どっちが正しいのかなんて二の次で、『事故にならないようにする』ことが最優先だよなとつくづく思いました。(優先道路を分かっていることは大前提ですが)

ぴゃっと飛び出してくるイヤホンチャリにムッカムカ来ても、『轢かなくてよかった』と思わなくては。

いや、思ってます。
悪態つきながらも、内心、ホッとするなんてもんじゃないだろ、自分。

バイクの免許をとってから気が付いたのだけど、いやむしろ免許とったから気付けたのだけど、私は運転が好きではない(笑)

怖くてねー。

バイクの死亡事故のうち、4割は『単独』事故ですって。
自分で転けたとか、曲がりきれなかったとか、突っ込んだとか。

うう、怖い。

要は、技術不足ですな。

講習の担当官は、言いました。
『バイクは素晴らしい乗り物なんです』と。
そしてこう続けた。
『各地で、200円で参加出来る講習があります、府中でも200円でコースを一日中走れます、だからどんどん練習して技術をつけてください』

がんばるよ、自分(涙)

死ぬほど生活切り詰めて買ったバイク。
事故にでも遭ったのかというくらい怪我しまくりで何度もくじけかけた教習。
初回更新で、秋葉系から容疑者系に変わった免許証の顔写真。

そうさ頑張ったのは自分さ。
それを今更思い出すのも自分さ。

事故のない、バイクライフを!

あと、チャリも罰則厳しくなってるよ!
携帯、傘、荷物を手に持ってチャリ乗ると罰金ガム宮殿だよ!(←言ってることがオヤジだよ!)
ヘッドホン、イヤホンをしてんのもダメだよ!
ぴーぽ君にしょっぴかれます。

加害者も被害者もいやだ、交通事故は。