ライムグリーンの気持ちwith YAMAHA BLUE

バイク、デジもの、ゲーム(レトロ気味)、その他諸々の趣味と買い物と遊びとつぶやきを綴ります。

今年もツーリングシーズンがやってきた

なんとか未だ手元にいるYAMAHA MT25のジェシー

今年も雪国にツーリングシーズンがやってきました。

 

自粛自粛でなんだかなあ、という人も多いかと思いますが、まずはおうち時間を「愛車の始動前メンテ」に注ぎ込みつつ、愛も注ぎましょう!

 

まず貸倉庫から出してきてバッテリーを満充電。

このポータブル?コンパクト?な、バイクも軽自動車もいける充電器を紹介します。

BALバイク用充電器1738

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="//rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=dmitch-22&language=ja_JP&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=as_ss_li_til&asins=B000SR2RGA&linkId=13d70f6806f3a1cad2ea7bbcf17552d2"></iframe>

●付属品 : 無
●消費電力 : 45W (充電時)
●充電ケーブル長 : 1.8m
●電源コード長 : 1.8m
●各保護回路搭載
●防水、防塵仕様(IEC規格 IP65適合)
●オートバイ・軽自動車用のバッテリー充電器に最適
●長期間乗らない車につなぎっぱなしでOKの高性能充電器

☆うちではもう10年二条使用していますが、壊れることもなく重宝しています。

自宅のSUZUKI ハスラーのバッテリーもいけるので大助かり。

☆各回線の保護回路もついていて、過充電や逆接続などで大失敗するようなことがありません。

☆中古品でも6980円をキープしているので、Amazonレビューでは評価5から1まで幅広いでが、品質と機能性には十分でまた安心感があります。

☆ハズレを引かなければうちのように長期間使い続けることができますし、今は返品交換が容易く出来るため、安物買いの銭失いをしないよう、国産の信頼できる会社がサポートを行っている商品を選ぶことも選択肢の一つと言えると思います。

 

ただ、今はこの上記機能性で3分の1以下の値段で、海外製の製品が手に入ります。

とにかく安く、多少の電気系統の接触トラブルは自力で解決できるという方は、以下を参考になさると良いですよ!

Amazon.co.jp: バイク 軽自動車 バッテリー充電器

 

そしてチェーンなどの錆落としもして、ピカピカの愛車で出かけたい!

そんな自分には毎年リピートしているこのチェーンディグリーザーがイチ押ししたい商品です。

MOTOWNチェーンディグリーザー

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="//rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=dmitch-22&language=ja_JP&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=as_ss_li_til&asins=B002TUUOI2&linkId=efab9426448d4bd36849b47cd0b2c313"></iframe>

スプレーボトル入りよりも詰替え用で購入したほうがお得です。

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="//rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=dmitch-22&language=ja_JP&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=as_ss_li_til&asins=B019I6EO5S&linkId=d57daab5cb423a50069bc78cdf1fa72f"></iframe>

1000円は安い!ご自宅のスプレーボトルで十分だと思います。

 

様々なディグリーザを試してきましたが、この製品が最も強力で、かつ手肌に優しく、力を入れまくらなくてもゴッソリサビが落とせて爽快ですよ!

植物由来の洗浄剤というもので、ここまで洗浄力があるものかと驚きます。

洗い上がりもキリッとしていて、気分爽快です。

 

バイクを所有することが初めての初心者の方は、3方向からチェーンが磨けるブラシもついでに買っておくと良いと思います。

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="//rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=dmitch-22&language=ja_JP&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=as_ss_li_til&asins=B00N0QDCYW&linkId=2b539fefa8bce9a70d83c91f214ddcfb"></iframe>

 

また、チェーン掃除はメンテの基本でありながら、リアタイヤは地面に着いていて、チェーン全体をブラッシングしようとすると前後へバイクを動かさねばならず、すごく大変です。ここは良い道具がほしいところ。

かと言って、メンテナンス用品が意外と高いのも事実。(メンテスタンドなんて2万したり。ヤフオクだと何がどんな状態で到着するかも不安)

そんな自分は、やはりデイトナのメンテナンスグッズを活用しています。

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="//rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=dmitch-22&language=ja_JP&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=as_ss_li_til&asins=B07BP3K8BN&linkId=7fd6869780653eed843e7415bc6f2839"></iframe>

これがあれば安心。

 

チェーンのメンテが終わったら、キレイになったチェーンにルブやオイルを吹き付けて錆止めを施すのを忘れずに。

自分のイチオシは、初めて去年購入して使ってみて、その使いやすさにオッタマゲたYAMAHA YAMALUBE スーパーチェーンオイル ウエットムースタイプです。

泡のムース状で出てくるため、チェーン周りのカバー裏など、あちこちに飛沫が飛び散ることなく分布が可能なんですよ。

この飛び散りがまた走行中に真っ黒に汚れてバイクのリアフェンダーやら足回りに泣きたくなるような汚れが広がってしまいます。

このため、このYAMA LUBEのようにノズル先からムース泡で出てきて、それを思い通りの場所に噴霧できるものが非常にありがたい!

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="//rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=dmitch-22&language=ja_JP&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=as_ss_li_til&asins=B0031XNMMQ&linkId=f8ac3d278e3a4f6c49c050a7eb84e11f"></iframe>

 

そして新車やオーバーホールしたばかりの愛車を長持ちさせ燃費の改善もでき、エンジンも健康に保てるのがワコーズのフューエル1(ワン)です。

ガソリンに添加して使います。タンクキャップを開けて、規定量注ぐだけで効果が見込めるので、自分は毎シーズン新調し、走っている期間は使い続けています。

おかげで初代愛車のD-Tracker は高値で売れましたよ!!

amzn.to

 

 

 

 

 

今週のお題「おうち時間2021」