ライムグリーンの気持ちwith YAMAHA BLUE

バイク、デジもの、ゲーム(レトロ気味)、その他諸々の趣味と買い物と遊びとつぶやきを綴ります。

人とバイクに恵まれて

2022年度の1年間、とある学校で建築を学んでいました。 クラスにHONDA乗りとBMW乗りが居合わせるという幸運もあって、昨年秋、人生で初めて団体でツーリングを経験!愛車YAMAHA MT-25'17も絶好調でした。 ツーリング目的地は南魚沼の森林組合が提供している…

弱気な時こそバイクに乗ろう

幾度となく自分を助けてくれたバイク。 これまでの人生で窮地に立たされたその時に、何度も何度も助けてくれたバイク。 バイクを愛する人ならきっと共感してくれると思います。 私はうつ病と共に生きて早くも25年。そしてバイクとは16年の付き合いです(でも…

Amazonリンクがおかしい

購入したバイクやゲームなどの商品をレビューして、詳細はAmazonアソシエーションリンクを貼って来ましたが、何度やっても過去投稿のようにうまく行ったり行かなかったりでどうにもなりません。 C言語理解出来てたら手打ちで修正できたりするものなのでしょ…

今年もツーリングシーズンがやってきた

なんとか未だ手元にいるYAMAHA MT25のジェシー。 今年も雪国にツーリングシーズンがやってきました。 自粛自粛でなんだかなあ、という人も多いかと思いますが、まずはおうち時間を「愛車の始動前メンテ」に注ぎ込みつつ、愛も注ぎましょう! まず貸倉庫から…

ヘッドライトバルブ交換で四苦八苦

新潟の豪雪地帯で山の上に住んでいるわたくしD-MITCHですが、代わりやっすい山の天気でレインウエアと曇り止めスプレーは1年中携行しております。 しかしながら、霧の増える梅雨時と秋の長雨には、それだけでは足りません。そう、フォグランプです。自分で取…

ちょっと待て、URL変更?!

確かに以前からはてなからURL変わりますって通知きてたけど、URL変更で今まで貼ってあったAmazonのアソシエイトリンクが全部消えてるじゃん...w全部貼り直すんかい!!めんどうくさー!!しかも今まで皆さんがつけてくださっていたコメントが見当たらないん…

早くもYAMAHA MT25お別れの時

私はクソ貧乏です。過労で体を壊し、同僚か過労死して死後7日ほどで発見され、その後その会社に退職届を叩きつけて数社を渡り歩きましたが、行けども行けどもブラック。まんまとメンタルやられました。どんな時も一緒にいてくれた相棒、KawasakiD-Tracker200…

愛車YAMAHA MT-25、シーズン到来!初回点検&洗車&バッテリー取付と車載工具公表して行きます!【所信表明編】

今年で妙高に移住して3年。20代〜20年あまりの間、年住み慣れた東京を離れても、ソウルメイトKawasaki D-Tracker2006は一緒でした。しかし、保管場所やメンテの素人ぶりが災いし、やむなく昨年2017年6月、ゲオさんに買い取りを依頼。バイク王さんとの競売ス…

2017年もあと僅かとなりました

皆さんによっての2017年はどんな1年だったでしょうか。私にとって、バイクの免許取得&人生で一台目の愛車Kawasaki D-Tracker2006との出会いから。ちょうど10年の節目でした。本当にいろいろなことがあったなと、振り返っています。ネットで知り会えた真さん…

雪が降る前に

到着予定日を数週間遅れ、この夏わが家にやって来たYAMAHA MT-25。度重なる台風、体調不良等で、まだ100km程度しか乗れていませんが、人生初のフューエルインジェクション、心地よいです。 妙高はすでにみぞれが観測されていて、間もなく初雪が降る見通し。 …

YAMAHA MT25契約して来ました

東京は世田谷用賀のビーフリーさんで、YAMAHA MT25 2017黒を契約してきました。最後までKawasaki Z250ABS/SLと迷いましたが、ハンドルの位置、コストパフォーマンス、デザイン性、そして自分の住環境へのマッチングで、YAMAHAに。長いことKawasakiだけを見て…

Kawasaki Z250ABS/SL, Yamaha MT25, KTM Duke390

今日は、10年来お世話になっている、世田谷代田のモトショップ功和さんへ。次の相棒をどうするか、社長さんにアドバイスや情報をもらいに行ってきました。本命のZ250ABS、実物を見たけどピンと来ない。なぜだろう。うーん。 Z250SL、エンジン音を聞かせてい…

バイクを手放しました。

いろいろあって、バイクを手放しました。 でも、このブログは続けます、次の愛車を迎えるまでは! いや、迎えた後も!今は、次の相棒を誰にするか、考えているところです。 250にはこだわり続けて居るので、自ずと選択肢も狭まってきます。YAMAHAのMT25 Kawa…

D-Tracker2006の11年目の憂鬱

長らく、沈黙を保ってきました、D−MITHCです。ライダーの皆さん、お元気でいらっしゃいましたか?先日、20年住んだ東京から、新潟へ引っ越して2年経過して、初めてKawasaki正規取扱店さんであるアルファ上越さんへ12ヶ月点検とチェーン交換を兼ねて訪れ…

さあ4月だバカになるぞ!エイプリルフーーーーーーーーーーッ!!

年中バカですすみません。4月1日に限ったことじゃない。さあ、春です。国道18号にはすでに多くのツーリングバイカーたちが行き交っています。 うちのDトラ2006もそろそろ倉庫から出してメンテしないと。と思い立って、アルファ上越店さんにメールでチェ…

寒中お見舞申し上げます

2月になり、寒さも増してきましたが、暦の上では確かもう春。 倉庫で眠っているわたしのD-Tracker06のチェーン、錆びついているんだろうなあ。というわけで、雪が溶けたら川崎正規代理店のショップ(上越市)に12ヶ月点検を依頼したいと思っています。かろう…

今年のツーリングシーズンは、バイクのスタンドが折れてしまい、パーツ発注で時間を取られたりしたこともあり、まったく出かけることがありませんでした…

買い物や通勤でほんの少し乗ったくらい。なんだかんだと雪のシーズンになってしまいました。来年の5月までは倉庫でお休みになっているうちのDトラくん。 ここからは雪グッズが活躍します。わたしは東京都内に20年ほど住んでいて、電車は滅多に使わずどこ…

シーズン到来、妙高高原の春満喫!

やって来ました、待ちに待ったツーリングシーズン!ここ妙高市では、桜もまだまだ見頃は先ですが、この陽気だと〜あっという間に満開時期! 今を逃す手はありません!私もここ最近晴の日はバイクに乗って通勤しています。バイクの免許を取るより先に買った、…

TANAX モトフィズ(Moto Fizz) ミニフィールドシートバッグ レビュー

妙高市はすっかり雪に覆われて,そろそろ「かんずり」の雪上干しが始まる季節となりました。 何もかもが白いベールで隠れて,降りしきる雪の中,空を見上げれば,だんだんかrだが空に吸い込まれていくような浮遊感を感じることができます。 妙高は通年を通し…

新年のご挨拶と今年の欲望(展望じゃなく)

D-MITCHより,ブログを読んでくださっている方へ。 新年のご挨拶です,どうぞ今年もよろしくお願いいたします。昨年は新潟県妙高市への移住と,生活と仕事に慣れるだけで精一杯の日々を送っておりましたが,なんとか自動車免許(MTですっキリッ)も取得し,…

職場の移動でパソコンの新調が必要になったため、購入候補を探して結局XP搭載のマシンを選びました。 XPは優秀なOSで安定性もしっかりしており、これでシステムを組んで社内LANを走らせていた企業さんは、MicrosoftのXPサポート終了でギャフンと言わされた場…

うちのMacさん,インターネットにつながらなくなりました。 ネット環境はモバイルWiFi。 OSはYosemite。 怪しいのは,セキュリティソフトウエアのESET Cyber Security Pro ver.6。ネット上を検索したところ,公式サイトにあった情報ではファイアウォールまわ…

もう年末ですね〜

コクヨ 手帳 2016年 キャンパスダイアリー マンスリー&ウィークリー A5 コクヨ カバーノート システミック リングノート対応 黒 A5 B罫 50枚 ノ-685B-D便利で機能的な手帳がないかと、長年書店や文具売り場を彷徨ってまいりました。中でも、ほぼ日手帳、コン…

恒例のバッテリーお陀仏

もう何回目なのでしょうか。 3回目?購入してそろそろ9年が経過するうちのD-TRACKER2006、9年で3回目のバッテリー交換だと、3年に一回交換していることになりますが、そんなものなのでしょうか。昨日お亡くなりになったうちの台湾ユアサバッテリー、取…

SWANS [ 山本光学 ] ダートゴーグル [ MX-797II]

免許を取得してすぐに買ったオークレイのゴーグルがダメになったので,新しく買い直しました。 SWANS [ 山本光学 ] ダートゴーグル [ MX-797II]です。オフロードのゴーグルは,だいたいスポンジ部分の劣化がまず目立ってきますね。 顔に当たる部分のフォーム…

バイク用に作られているレインウエアのほとんどは,フードが付いていませんね。 私が持っていたラフロのコンパクトレインウエアもそうでした。 ヘルメットをかぶっての着用になることが想定されているので,フードは基本的にいらないですよな。これから妙高…

なんでこうなるかなあw

はてなダイヤリー,写真の貼り方がどうもうまくいかないようで,画像がなんか段々畑みたいになってます。 なんでだろ。 HTMLとか,遠い昔に基礎を習った気がするんだけれど,わからない。もう一回書き直そうかなあ。

ぜーんぶ、元Kawasaki整備士の加藤さんにやってもらったよ! 買って9年,走行距離は6000kmちょい。おいおい,走ってないなあ。都内のみで,ツーリングなし,週に20〜30分乗るくらい。今回も,元Kawasaki専属整備士だった加藤さんにお任せ。 カッチ…

こんな本と出会った。みなさんはどんな生活をしているでしょうか。 今、人生のどの辺りにいるでしょうか。私は三十路街道を間もなく完走する不惑まぎわのオンナです。幼少期から今まで、人生で躓くたびに、なぜ自分はこうも生きにくいのだと問い続けてきまし…

パタゴニアのバッグがすごい使いやすくて。 patagonia パタゴニア マス スリング 9Lラインナップ このmass slingというショルダーバッグを,たまたま雪原での仕事のアシスト中に上司から借りていたのですが,あまりにも使いやすかったので,アップします。ア…