ライムグリーンの気持ちwith YAMAHA BLUE

バイク、デジもの、ゲーム(レトロ気味)、その他諸々の趣味と買い物と遊びとつぶやきを綴ります。

Dトラッカーのメンテナンス参考書

iPhoneばっかり可愛がっていたら、GONGONこと愛車のDトラッカー06が悲しい状態になっているわたし。

メンテらしいメンテはショップ任せで、知識も増えず、購入当初の情熱も減退気味…。
書店でバイク雑誌をパラパラめくってはいたものの、肝心なことを知らないままでした。

そう、Dトラッカーのメンテナンス。

バイク一般のメンテナンスに関する記事はなんとなく読んでいたけれど、バッテリーの場所だとか、必要な工具の種類とか、バイクの車種によって違うもんです、当たり前だ(笑)

「Dトラッカー&KLXカスタム&メンテナンス」という本を見つけました。
うちの本棚に。
やる気に満ちあふれていた頃に、これまたAmazonの中古で買ったのでした。

本の前半は、全国のショップの肝入りなカスタム車写真集みたいな構成で、「え!これもDトラなの?!」みたいな入魂のカスタム車もあり、かなりアガって楽しくなります。

後半のメンテナンスに関するページは、わたしに出来そうな事から到底無理な事まで、けっこう幅広く紹介されてます。

何かと余裕が出来たら、これをじっくり読んで、出来る事やろうと、反省中。

中古本だったので、書き込みやマーカーが引いてあったりして、前の持ち主の愛情が垣間見えます。
中には、「リアブレーキパッドの交換」ページで、6mmのヘキサゴンレンチに×がしてあり、シャーペンで「5mm」と書いてあったりして。
それが正しいかどうかはわたしには判断できないんですが。

で、バッテリーの取り外しに必要な工具を調べようと思ったら、載ってないorz.
ベーシックメンテナンスのページにもないくらい、誰でも出来る事でつまづいていることが判明いたしました。