ライムグリーンの気持ちwith YAMAHA BLUE

バイク、デジもの、ゲーム(レトロ気味)、その他諸々の趣味と買い物と遊びとつぶやきを綴ります。

キャブセッティングと電気バイク初体験中

愛車D-Trackerのマフラー交換(DELTA バレル4)に伴い、キャブセッティングしてもらうため、モトショップ功和さんへ。

忙しい中「今日中に上げます」と言ってくださり、じゃあうちで待ってようという事に。

店長さんから「代車に電気バイク貸してあげるよ」といわれ、借りてみた!!

キーを回し、アクセル開けると、音もなくしゅーーーーっと動き出す。
おもしろい〜!!

店長さん曰く、「おもちゃ」という印象はありますが、ちゃんと走ります(当然)。

この電気バイク、坂道(上り坂)は苦手らしいです、だいたい40キロ/hは安定して出ます。アクセルフルで開ければ55キロくらい出ていたかな、下り坂でしたが。

うっかりいつもの感覚で道路の真ん中走っちゃいまして、自分の速度40キロという事に気づいてすぐ左車線の左側に進路切り替えw

将来、電気バイクだけになっちゃう日が来るかも知れないよね〜と店長さん。
排ガス規制、騒音規制も年々厳しくなっていますし。

電気バイクとにかく走行音がほとんど聞こえないので、歩行者に気付かれにくいのが今後の課題かと。

オートマ車とかこんな感じなのかな、ブレーキしかないハンドルとか、発進の感じとか。

面白かったです。
愛車を迎えに行くときは、人生発の「2段階右折」だな>帰ってきました。2段階右折して来ましたw

ちょっと買い物なんて時にはすごい便利かもしれない。米とか水とか重い物買っても楽々。

功和さんの中野レンタルバイク店でも試乗可能です。
本体価格はバッテリー代込みで12万くらい(安い!!)。電動チャリなんかに同じ額出すなら絶対こっちのほうがイイでしょう。
チャリより断然早い。買った荷物も重くない!

電気バイクはもとより、たくさんの種類のバイクをレンタル出来る功和さんの中野店については、下記URLからチェックして見てください。
カワサキの新しいバイクも借りられますよ〜。
http://www.ms-kouwa.co.jp/info/



さて、電気バイクくんの勇姿を紹介します。
image-20110514165905.png
スクーターにオフメットw



image-20110514165941.png
テラモータースという販売元だそうです。
シンプルなメーターまわり。


image-20110514170043.png
こんなお顔です。



で、本題に戻りますが。
キャブセッティングのおかげでパンパン言わなくなりました!
始動時のスカスカガクガクは、暖気不足とビビり発進のせいでした(上がってきた愛車の試乗の時、わたしがすんげえとろくさいアクセルの開け方してた事を、見ていてくださったショップの方が教えてくださいました)

ポン付け、ってなんにでもよく書いてありますが、刻刻と変わる規制でマシンの作りも変わって来ていて、社外メーカー品は、そこまで対応しきれていないことがあるようです。

キャブセッティング、重要だと痛感。


追伸:まことさんへ
マフラーの取り付けはまったく問題なしでしたよ!
シートに付けてあったタンクバッグのナイロンベルトがいつのまにかほどけていて、それが高温部分に触れて溶けてました。焦げ臭かったのはこいつです。

へんな心配かけてほんとすみませんでした。