ライムグリーンの気持ちwith YAMAHA BLUE

バイク、デジもの、ゲーム(レトロ気味)、その他諸々の趣味と買い物と遊びとつぶやきを綴ります。

インターネットにつながらない時

たまに、ネットにつながらなくなる時があります。
回線状況は良好。
モデムも元気そう。
何が原因かわからない。

パソコンをシャットダウンして電源を落とす。
LANケーブルを抜く。
パソコンの電源ケーブルを抜く。
パソコン本体の電源ボタンを何回か押して、放電させる。
電源ケーブルを挿す。
LANケーブルを挿す。
電源ON。

・・・つながった。

これなんでなんでしょうね。
LANケーブル(ジャックのとこ?)に、余計な電気信号が滞っているんでしょうかね。

まあこれでつながることが大半なので、当面はこれで対処。
本当はもっと、ネット接続のプロパティとか、PING?を投げて帰ってくるかとか、そういうもうちょっと詳しいことが自分だけでできるようになれると、ちょっと成長した気分にもなれるというもんですが。


あと、Alt+F4キーで、アプリケーションを瞬時に終了させる、っつうショートカットキーを最近覚えましたw
がんばれへたれヘルプデスク。