ライムグリーンの気持ちwith YAMAHA BLUE

バイク、デジもの、ゲーム(レトロ気味)、その他諸々の趣味と買い物と遊びとつぶやきを綴ります。

素敵なマッチョ計画

ニュースとネットの被災地情報にくぎづけのままもうすぐ一週間が過ぎようとしています。
肩に力が入ったまま気づかずにいましたが、ほとんど外に出ていない、ここ一週間。

放射線の情報も、単位や人体への影響の度合いがいまいち判然とせず、とにかく自宅からは必要最低限しか出ていなかった。
コンビニで義援金箱におつりを入れても、いまだ東北の地で被災後の電気もガスも止まっている生活をしている親戚や福島で餓死寸前の人々のことを考えると、ほかの何も考えられなくなってしまいます。

非常灯だけの自宅で、ひっそりたばこに火をつけると、壁に「素敵なマッチョ計画」のファイルが張り付けてあったことに気付きました。
年明けから、今年は体質改善と筋力アップのために、友人のトレーナーにメニューを組んでもらっていたのだった。

地震の少し前から、筋トレした日付が空白。

さ、どうせ何ができるわけでもない、暗い室内で一人でも出来ること、筋トレ!
というわけで、数日前からトレーニング再開しました。

上腕、腹筋、太ももとストレッチに重点を置いたメニュー。
久しぶりに基本メニューを一通りやってみると、ちょっと軽い。というかかなり軽い。

スクワットには5kgの負荷をかけることにしました。
上腕のロールアップやフレンチフライにも若干の負荷をかけ、3セットから5セットに増やしてみた。

背筋は数ヵ月後にね、といわれていたんだけど、そろそろいいかもと、少しだけやってみた。
・・・背筋、かなり弱体化。翌日を待たずして筋肉痛に。

プロテインはまずくて高いので、ドンキホーテで買ってあった豆乳でたんぱく質を補給しました。

身体、動かさないとあかんなー。