ライムグリーンの気持ちwith YAMAHA BLUE

バイク、デジもの、ゲーム(レトロ気味)、その他諸々の趣味と買い物と遊びとつぶやきを綴ります。

上手にエンブレで減速、を練習中。

震災当日、まことさんを世田谷NAPSツーをしていた際に、まことさんが華麗にエンブレで減速しているのを見て、「をお、できるようになりたい!」と思い、以来見よう見まねでやってみてます。

2級整備士の友人から、「止まるときほとんどブレーキ使わへんなあ」と言われて驚いていたのですが、パッドの消耗を減らすためにもぜひ体得したいなと思っておりました。

もちろん、後列の車両に対して、「減速してますよ」と知らせる為にも、ブレーキ踏んでランプつけなきゃ追突されちゃうので、そのへんはうまくやりたいもんです。最終的には、完全に停止するときにはブレーキ踏んでますけどね。

減速し始めたら、クラッチ切ってアクセルをちょいと開けてシフトダウン、クラッチつなぐ、という感じで合っているでしょうか??
うああ、不安。

世田谷警察がやっているレディースライディングスクール、全然参加してないけど(現地まで行けないw)、そういうこと教えてくれるんだろうか。
教えてくれないんだろうなあ。

お世話になっているショップのライディングスクール(参加費6000円・会員)、予定通りならば次は5月。
ちょうど人前で馬鹿をやるためのリハーサル中で、5月は参加できないかなあ。
残念である。