ライムグリーンの気持ちwith YAMAHA BLUE

バイク、デジもの、ゲーム(レトロ気味)、その他諸々の趣味と買い物と遊びとつぶやきを綴ります。

愛車D-Tracker06を購入したのは、世田谷は環七沿いにあるKawasaki正規代理店のモトショップ功和さん。
購入してもう5年が経過するのでしょうか、4年かな。

当時、このショップさんの近くにあるリハーサル施設で、舞台公演の稽古に毎日通っていたときのことです。
稽古場への行き帰りで、このショップさんのショーウィンドウを横切りながら
当時欲しかったスーパーシェルパの勇姿を観るのが楽しみでした。

まだ中免も取っていなくて、というよりまだ自動車学校にさえ入学していなくて
ただただ憧れの眼差しでガラスの外から眺めていました。

公演日が近づいて、リハーサル施設へも来なくなるという日程になった頃、
勇気を出してお店に入ってみました。

店内には店長の小山さん、メカニックの加藤さん、小飯塚さん、石黒さんがいました。
シェルパが気になって」と切りだすと、
加藤さんが「これは本当に良いバイクですよ」と詳しくおしえてくださいました。

燃費、取り回しのしやすさ、脚つき。
どれも文句なしのバイク。
これのライムグリーンが欲しかったんですね。

「ちょっとまたがってみる?」と加藤さん。
ドキドキしながら恐る恐るまたがると、カタログやネットの画像で見ていたよりも
大きなその車体にビビったものです。

もともと身長が176cmと高く、脚つきはまったく問題がなかった。
むしろ、ステップに足を載せたとき、少し曲げた膝が苦しいかな?という印象。

「実は、大本命はKLXのライムグリーンなんです」
そう告白すると、「じゃあ、これも乗ってみなよ〜」と、気さくな加藤さん。

乗ってみました。
シェルパより一回り車高の高いKLX。
脚つきは・・・余裕!

これはKLXを買うべきだ。そう心に決めました。
当時、引っ越したばかりの調布で、知人も少なく、バイク仲間も一人しかいなかったわたしは
このKLX体験でバイク魂に火がつきました。

自宅に帰って、公演のセリフを覚えながらも、
ネットでKLXを調べまくりました。
すると、です。
林道メインで走る予定がないなら、というよりも、むしろ街乗りメインなら
「D-Tracker」がいいぞ!と。
そんな情報が飛び交っていました。


KLXは街中でよく見かけていました。
でも正直、D-Trackerはほとんど観たことがなかった。

どんなバイクなんだろう、かっこいい・・・
モタードという車種として、市場でおそらくKawasakiが最初に出したのが
このD-Trackerだったと記憶しています。

公演も終わり、ショップさんともしばらく会えていなかったのですが、
運転免許を取るため入学手続をしたところで、
功和さんに連絡してみました。

「おお!ちょうどいいタイミング!去年の2006モデルのD-Trackerが新車で入ってるよ!見においでよ!」

その一言で、電車に飛び乗りショップに行って、黒いボディーのD-Tracker06をご対面。

ライムグリーンがほしい。
でもなんだ、このサファリっぽい黒く光るシャープなバイクは!
形はKLXとまったく同じ。
タイヤがひと周り小さいオンロードタイプ。

殺られました。
ドキュンとハートを打ち抜かれました。
休日は疲れで昏々と眠るだけのようなハードワーカーだったわたしは
お金を使う暇がなかったので、けっこう資金に余裕がありました。

即決。
月5万のローンを組んで、まだ免許も取れていないときに契約。

懐かしい思い出です。
功和さんのおかげで、バイクへの興味と、ライディングスクールでのライテク習得、
また気さくなお客さんたちに出会うことが出来たおかげで、
当時新参者だった調布での生活に、張り合いが出たのでした。

東京の西側・調布からまた引越しをして、現在は東京の東側にそびえるスカイツリーのふもとに新居を構えました。
メンテナンスや相談事は、今も功和さんにお世話になっています。

何事も、慣れるのに人の4倍は時間のかかるわたし。
下町の人々とも、この3ヶ月で少しづつ知り合いながら、
この街でもバイクを通して新しい出会いを探したいと思い、
功和さんに聞いてみました、「このへんで信頼できるKawasakiのショップさんに知り合いはいないですか?」

そこで教えていただいたのが、Kawasaki正規代理店KSGリバーサイドさん。

偶然にも、KawasakiのオフィシャルサイトからD-Tracker XとEr4のカタログを請求したお店でした。
さっそくショップの下村さんからメールを頂き、「遊びに来てください」とありました。
なんだかとても嬉しくてちょっと泣きそうになりながらも、
「近々遊びに行きます!」と返信。

今度の週末にでも、行ってみようと思っています。
ああ、よかった、Kawasakiのバイクに乗っていて。
そう思った2月。

え?バレンタインデー?
ええ、今年ももらいましたよ〜チョコ!w

☆世田谷の頼れるバイクショップ「モトショップ功和さん」

〒155-0033 東京都世田谷区代田3-25-15 功和ビル1F
TEL:03-3412-6161 / FAX:03-3412-6140
定休日:毎週月曜 / 営業時間:10:00〜20:00



墨田区に輝くライムグリーンのショップ、「KSGリバーサイドさん」☆

店舗住所
130−0005
東京都墨田区東駒形3−18−9
電話 03−5608−3141
FAX 03−3623−6960
スカイタワー歩いて行けます。