ライムグリーンの気持ちwith YAMAHA BLUE

バイク、デジもの、ゲーム(レトロ気味)、その他諸々の趣味と買い物と遊びとつぶやきを綴ります。

昨年の話なんですが。

IT系の仕事で行くか!と意気込んでいて、知識として一番弱かったネットワーク系の勉強のために、「日経ネットワーク」を年間購読しておりました。

ある日。
アンケートに応えてくれたら、抽選で1名に「PowerShot SX30IS」を懸賞プレゼントであげちゃうよ
という告知が。

1名か〜、当たるわけねえよな〜、でもアンケートの内容がすごく真面目で真摯な姿勢の伺えるものだったので、答えて送信したわけですが。

ありがとうございます。当選頂きました。
そんなわけで、デジカメデビュー。2011年にして、やっと携帯以外のデジカメを持つことになりんした。

この人です。


中古で3万強なんですね、あの頃、極貧生活をしていて、ルームメイトには「売り飛ばせ!!!!」と毎日言われておりました。

売らなくて良かった・・・

だって、こいつ結構上物だもの。

一眼レフではないので、レンズの交換はできないのですが、ズームがすごい。
ズーム画って、プリントするとデジデジしてしまいがちなんですが、これは1410画素とコンパクトデジカメよりもまあ画素数が大きく、手ぶれ補正もなかなか優れているので、いい写真がとれるんですね。

まあカメラマニアってわけじゃないし、テクニックとか全然ないし、知識もないし、他の機種との比較なんてのも出来ないんですが(これが生まれて初めてのデジカメだしな・・・)、楽しいっす。
なんてったって、当選して無料。モニターでもないので、使ってのレビューなんかも提出不要。
ああ、くじ運の良さに乾杯。

ただ、ど素人なのでレンズを傷つけまくりそうなので、安いフィルターを買おうと思ったんですね。
そうしたら。

「専用のアダプターを付けないと、どのフィルターもつけられません」

なんだとおおおおお!!

プロないしセミプロのカメラマンの友人達曰く、保護フィルターは不要!らしいですが、あたしゃー本体レンズを傷だらけにする自身満々だね。好むと好まざるとにかかわらず、傷つけるね。

しょーがねえ、アダプター買うよ。

これがないと、サードパーティ製のフィルターはおろか、純正品でさえ(67ミリ)装着できない。
キヤノン様、そりゃねえですよ。

で、晴れてアダプターが買えたので、Kenkoのプロテクターも合わせて購入。

傷防止だけが目的のフィルターに、倍額の純正品なんて要らんわ。

で。
気づいたのだが。

アダプターを付けなければ、フィルターやらレンズフードが装着できない仕様でありながら、レンズキャップ、別売りって。

キヤノン様、これも合わせて、そりゃねえですわ。

アダプターも結構なお値段するんだし、せめてアダプターにしょぼくてもいいからレンズキャップつけるくらいの心意気を見せて欲しかった。

まーいーか。

次は、これから春〜初夏にかけて、日差しが強くなるのに備えて、このレンズフードを買いたいところです。


でもさあ、キヤノン様のこの売り方はry