ライムグリーンの気持ちwith YAMAHA BLUE

バイク、デジもの、ゲーム(レトロ気味)、その他諸々の趣味と買い物と遊びとつぶやきを綴ります。

D-Trackerというバイクについて、もうちょっと勉強しよう・・・

バイクの基礎知識がまったくもってないわたし。
せめて自分の乗っているバイクがどんなバイクなのか、その仕様(スペック)情報から、ちょっとづつ勉強しようと試みます、ハイ。

まずはスペックから。
バイクブロスにあったD-Trackerのスペック表を貼っつけときます。
多分、年式ごとに若干違うんだろうけれど、D-TrackerはXバージョンからガラっと変わっているはずなので、2008年までのこのスペック表がおそらく、間違いないかと。

主要スペック

全長(mm) 2065
全幅(mm) 790
全高(mm) 1175
シート高(mm) 865
最低地上高(mm)265
乾燥重量(kg) 119

サスペンション形式(前)テレスコピック
サスペンション形式(後)スイングアーム
ブレーキ形式(前) ディスク
ブレーキ形式(後) ディスク
タイヤサイズ(前) 110/70-17 54H
タイヤサイズ(後) 130/70-17 62H

エンジン・トランスミッション

エンジン種類 水冷 4ストローク DOHC 4バルブ単気筒
総排気量 249cc
圧縮比(:1) 11
ボア(mm) 72
ストローク(mm) 61.2
最高出力(kW/rpm) 21(29PS)/9000
最大トルク(N・m/rpm) 25(2.5kgf・m)/7000

始動方式 セル
点火方式 CDI
クラッチ形式 湿式多板
変速機形式 6段リターン
燃料供給方式 キャブレター
潤滑方式 圧送ウエットサンプ
燃料タンク容量(L) 7.2