ライムグリーンの気持ちwith YAMAHA BLUE

バイク、デジもの、ゲーム(レトロ気味)、その他諸々の趣味と買い物と遊びとつぶやきを綴ります。

梅雨入り前のバイクメンテとウエア紹介

バイク愛から少し離れた所から愛車を眺めていましたが,このたびBlogにちょっとばかし復活しました。

まずチェーンのサビがひどかった。
さしてひどい訳ではないのかもしれませんが,私からすると,自らの頬を左右から平手打ちするレベル。

チェーンディグリーザの使用も考えましたが,まずはサビ落しだと考えて,CRC 5-56.
あまりにも有名な品なので,紹介は不要とも思いましたが,念のため,サイトの紹介文を下記に引用します。


用途】●自動車のドアロック、ヒンジ、ドアレギュレーター、各種リンケージ、スプリング、ディストリビューター、ヒューズボックス、イグニッション配線ターミナル、プラグ、アンテナ、車載工具類の防錆・潤滑・清浄。
●自転車をはじめ家庭にある、機械や金属製品のメンテナンス。
●【品番】1004
●【容量】320ml

CRE 5-56一覧はこちら

チェーン掃除にあたり,適当なブラシが無かったので,いろいろ検索して,これを買ってみました。安かったし。
ブラシはプラスチック製でチェーンをいためることがなさそう。ブラシが「コ」の字なので,一度に三面こすれて超楽でした。今安いですよ〜。
(STRAIGHT/ストレート) チェーンブラシ 36-576
以下,サイトからの商品紹介文です。

バイクのチェーン清掃専用に作られたチェーンブラシです。
ブラシが3面からチェーンを囲い込む構造で、チェーンの清掃がスピーディーに行えます。
[全長] 210mm(ハンドル)
■ハンドルには角度がつけてあるので、作業しやすくなっています。
■ハンドル端に便利な長毛ブラシ付き。
[注意] ▲清掃の際は必ずエンジンを切った状態で行ってください。

こんな商品セットもありました!割安でお買い得です。レビューを見ていてもいい商品であることが分かります。




MOTOWNのディグリーザ。いい仕事します。単に,グリスを落とすだけだったら,植物性という,いわゆるよくあるディグリーザにありがちな刺激臭の無い,なかなかのやり手のこの製品を使っています。吹き付けて油分を浮かせ,軽くブラシでこすってやるだけで落ちます。ひどい汚れには多めの量を書けることをおすすめ。もしくは,他の製品でもいいかもしれませんが,私はこれで十分です。チェーンには,あまり向いていないかもしれませんが,(吹き付けた後こすらなければならないため),チェーン以外の部分のグリス汚れが気持ちよく落とせて壮快。値段も手頃で,これもコストパフォーマンス高いと思います☆
以下,サイトからの商品紹介文引用です。

●容量:200ml●備考:紫外線からバイクを守る。■紫外線予防剤配合 ■全塗装色対応 ■植物性成分で高洗浄力を実現。さらに紫外線予防剤も配合。洗車と同時にバイクに紫外線予防被膜を作り、直射日光による色あせ、日焼けからバイクを守ります。●使用方法:スポンジ等にシャンプーを含ませ、上部から下部に洗って下さい。洗車後は十分に水で洗い流して下さい。●成分:○植物性界面活性剤 ○紫外線予防剤●用途:バイクの洗浄、紫外線予防用

仕上げはチェーンルブ。CRCだけだとまた錆び付いてしまいますので,ルブの使用をお勧めいたします。
チェーンルブ一覧はこちら




そしてそろそろ突入する梅雨時期!!
レインウエアは欠かせません。
わたしが「これはコスパ高し!」と購入したのが,ラフロのコンパクトレインウエアシリーズ。ラフ&ロードデュアルテックスコンパクトレインスーツ一覧はこちらこれは商品説明にもあるように,他端で折り畳む(ロールする)と,ペットボトルがちょっと太った程度のサイズに収まります。
私は176cm,服のサイズは常にメンズのLで丁度いい体格なので,雨でも目立つオレンジLを購入しましたが,たくさんラインナップがあります。オレンジが一番配色がいいなあと思い,即購入。使用感もいいです,この値段でこの機能性は,買いです。

とにかく軽いので突然の雨にも携帯便利,ばたつき防止,ちょっとしたリフレクタ,そしてアンクルガード?って言うんでしょうか,足首からの雨の侵入を防ぐための生地がちゃんとついています。
わたしは,うっかり薄着で出かけて気温が下がったときなどは,防寒着としても活用しています。ちょっと寒いくらいなら,かなり使える☆

以下,サイトからの商品紹介文です。

その小ささは特筆もの、携帯用にオススメです。数あるラインナップのなかで最小(収納時)、最軽量!手のひらに乗るほどのコンパクト設計!こんなに小さくても機能は一人前のレインスーツとして必要十分!常時携帯される方にオススメです。


ライディングジャケットを着たかっこいいライダーたちが町に増え始めました。これからツーリングに行くんだろうなーとか,うらやましく思いつつ眺めています。あと,平日はとんと見かけなかったD-Tracker,結構週末は走ってる!なんか嬉しいです。