ライムグリーンの気持ちwith YAMAHA BLUE

バイク、デジもの、ゲーム(レトロ気味)、その他諸々の趣味と買い物と遊びとつぶやきを綴ります。

SWANS [ 山本光学 ] ダートゴーグル [ MX-797II]

免許を取得してすぐに買ったオークレイのゴーグルがダメになったので,新しく買い直しました。
SWANS [ 山本光学 ] ダートゴーグル [ MX-797II]です。

オフロードのゴーグルは,だいたいスポンジ部分の劣化がまず目立ってきますね。
顔に当たる部分のフォームは脱着の際の磨耗でボロボロになりやすいですが,これは各メーカーでスペアが販売されており,その部分だけの交換が可能になっている。

しかし,レンズ面と顔の間に位置するベンチレーションのための隙間に貼られている通気性のいいフォームは,替えが効かないものばかりだと思うのですが,ここが取り替えられるモデルって私はまだ知りません。

この隙間フォームの劣化のほうが早かったです,オークレイ。
と言っても,8年ばかし使ったので,どう考えても寿命でした。

装着して走っている時にゴーグルの中に黒いものが舞い始めて「なんだ?虫が入ったのか?」と思っていましたが,これがその隙間フォームでした。
目に影響するので運転するには危険だし,早めに交換したほうがいいと思い,物色を始めたのですが,値段もピンキリでいろいろありますね。

オークレイは10,000円弱と,少々高価なものを購入していたのですが,ウレタンフォームの寿命を考えるとあまり高価なものでなくてもいいように感じたので,めがね使用が出来て丈夫そうで安価なカテゴリで,と探した結果このスワンズダートゴーグル [ MX-797II]に行き当たりました。

スワンズではダートゴーグルコレクションとして4,000円台〜10,000円の値段設定で9種類展開していて,私が購入したのはめがね対応のMX-797II(2)です。上位モデルにMX-797II Mという,ミラーレンズ搭載のニューモデルがあります。

swans オフィシャルサイトでのダートゴーグル [ MX-797II]めがね対応の商品説明はこのようになっていました。

                  • -

フレームベンチレーション(換気口)を大きめに設計。
眼鏡使用にも対応できるSWANSのベーシックモデル。
ミラーレンズモデルも新たにラインナップ。
価格 MX-797?M:7,000円+税
MX-797?:5,300円+税
機能 シリコンラバーグリップベルト・専用ティアオフレンズ(別売り)対応・眼鏡使用可能・紫外線透過率:0.1%以下
スペック
フレームカラー
レンズカラー
可視光線透過率%)

【MX-797?M】
  BK(ブラック):フラッシュオレンジミラー×スモーク(21%)
  DBL(ダークブルー):フラッシュブルーミラー×スモーク(25%)

【MX-797?】
  WIN(ワインレッド):クリア(90%)
  W(ホワイト):クリア(90%)
  BLBK(ブルー×ブラック):クリア(90%)
  BK(ブラック):クリア(90%)

備考 日本製

              • -

価格検索をした結果,私の購入時はやはり送料込みでAmazonが勝っていたので,今回もAmazonから購入。
Amazonでは購入者のレビューも多く掲載されているので,いつも参考になります。
今回購入のモデルにした理由はまず「めがね」。そして「値段」。
安めの値段だからか,購入レビュー数も多く,比較検討が楽しかった。

スワンズは良さげなラインナップを比較的買いやすい値段設定で発表しているので,通勤で使う私にはちょうどいいかなと。
それから,スペアレンズが豊富にあることも選んだ理由の一つ。


スワンズのダートゴーグルコレクションは,現時点で下記の種類があるようです。
もっと増えてたらすみません。

スワンズ(SWANS) ダートゴーグル MX-797IIMブラックフレーム [フラッシュオレンジミラー×スモークレンズ] MX-797-IIM/BK(めがね対応)

SWANS(スワンズ) MX-TALON-Mダートゴーグル [ ミラーレンズ ] ブラックホワイト(BK/W)

SWANS [ 山本光学 ] ダートゴーグル [ MX-TALON-N ] クロム [ クリア(H-C) ]★他にレッド/ブルー,マゼンタ,ブラック/レッドのカラーリングがあります。

SWANS(スワンズ) RUSH-BASIC-2 M ダートゴーグル [ ミラーレンズ ] ブラック(BK)

SWANS(スワンズ) RUSH Advanceゴーグル [ フレーム:グリーン/レンズ:クリア ]

SWANS [ 山本光学 ] ダートゴーグル [ RUSH-basicII] ブラック [ クリア ]★他にダークブルー,ホワイトもあり。

SWANS [ 山本光学 ] ダートゴーグル [ MX-CHAMBO] ブラック [ クリア ]★他にレッド,ブルーもあります。