■
うちのMacさん,インターネットにつながらなくなりました。
ネット環境はモバイルWiFi。
OSはYosemite。
怪しいのは,セキュリティソフトウエアのESET Cyber Security Pro ver.6。
ネット上を検索したところ,公式サイトにあった情報ではファイアウォールまわりが原因のようでしたが,あれこれと試したけれどどれも効果なし。
結局,サイバーセキュリティのアンインストール&再インストールで,改善しました。これが一番早かったし,素人がいろんな設定をいじり倒して,後戻りできなくなるより安心簡単早い。
アンインストールと再インストールの手順で重要なポイント。
まず,アイコンをクリックして確認できる「バージョン情報」から,ユーザ名とパスワードを確認して手元に置いておきましょう。再インストールするときに必要になります。
また,インストールファイル(.dmg)がMac上にあり,クリックして操作できるかも確認しておいた方が良いです。
アンインストールの方法については,公式サイトhttp://eset-support.canon-its.jp/faq/show/1360?category_id=9&page=1&site_domain=private&sort=sort_access&sort_order=descを参照してください。
通常,dmgファイルをクリックすると,アンインストールかインストールを選択できるボタンがウインドウで表示されるので,アンインストールしたら,先ほどのユーザ名とパスワードを手元に置いて,アンインストール完了後もう一度先ほど開いたdmgファイルにあるインストールボタンをクリックすることで,問題なく再インストールできます。
ちなみに,この再インストール作業に行き着くまでに,試してみた解消方法は,下記のリンクです。
Yosemiteはこのセキュリティソフトと相性があまり良くないというような記述も見られましたが,相性というより初期設定の仕様の問題ではないかなあと思います。
なお,このページで紹介している手順は,公式サポートの電話で正確に教えていただいた手順通りではありませんので,行うときは必ず,公式サポートページで確実な手順を確認してから行ってください。当方ではいかなる責任も負うことはできません。
下記は,公式サポートページからの引用です。
無線LANのネットがつながりません (「対話モード」への切り替え手順)
パーソナルファイアウォール機能の設定を変更してください。
http://help.eset-smart-security.jp/hc/ja/articles/202151905-無線LANのネットがつながりません-対話モード-への切り替え手順-
無線LANを利用してインターネット接続を行っている場合、ESET Smart Security(イーセット スマート セキュリティ)のパーソナルファイアウォール機能により、ネットワーク接続が遮断される可能性があります。(続きは上記URLから確認してください)
AOSS機能で無線LANを利用し、ESET Smart Security(イーセット スマート セキュリティ)のパーソナルファイアウォール機能が「自動フィルタリングモード」の場合、ネットワーク接続が遮断される場合があります。
AOSS機能で無線LANをご利用になるには、「自動フィルタリングモード」から「対話モード」へ切り替えてご利用ください。
「対話モード」への切り替え手順は以下になります。
【STEP1】
ユーザーインターフェースを「詳細モード」に切り替えます。
1.パソコン画面の右下に目の形をしたアイコンが表示されます。
このアイコンをダブルクリックします。
2.ソフトウェア起動後、左下にある[ 表示:標準モード ] を
クリックします。
3.表示モードの種類が表示されます。
[ 詳細モードに切り替え ] を選択します。
【STEP2】
パーソナルファイアウォールの設定を変更する。
1.左側に表示される[ 設定 ]を選択します。
2.設定の種類が表示されます。
その中から[ パーソナルファイアウォール ]を選択します。
さらに右側に表示された[ パーソナルファイアウォール ]をクリックします。
3.パーソナルファイアウォールの設定が表示されます。
[ 対話型フィルタリングモードへ切り替え ]をクリックします。
【STEP3】
AOSS通信の設定を許可にします。
AOSSの通信が発生した際に「アクションを記憶する」にチェックを入れ、「許可」ボタンをクリックして通信を許可してください。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
※【Mac版】ESET Cyber Security Pro または ESET Cyber Securityの場合は、下記ページをご参考ください。
・特定の通信が遮断される(「パーソナルファイアウォール機能」に起因する場合)
http://eset-support.canon-its.jp/faq/show/1583