ライムグリーンの気持ちwith YAMAHA BLUE

バイク、デジもの、ゲーム(レトロ気味)、その他諸々の趣味と買い物と遊びとつぶやきを綴ります。

D-Tracker2006の11年目の憂鬱

長らく、沈黙を保ってきました、D−MITHCです。ライダーの皆さん、お元気でいらっしゃいましたか?

先日、20年住んだ東京から、新潟へ引っ越して2年経過して、初めてKawasaki正規取扱店さんであるアルファ上越さんへ12ヶ月点検とチェーン交換を兼ねて訪れました。
新潟は雪国。秋口には雪がちらつき、道路には塩カルが撒かれ、チェーンはサビまくり。そしてガレージのない住居に引っ越してしまったため、カバーをかけたりかけなかったりで紫外線劣化が激しく、樹脂パーツもシラッちゃけてしまっていました。
走行距離は10年目の車体にしては少ない方なので、エンジンは良好。しかし足回り、キャリパ、ブレーキパッドなど買ってから交換していなかったパーツがそろそろ限界(ブレーキパッドがまだ生きている程度しか乗っていなかったということです)。

アルファ上越さんで見積もりを出してもらうと、30万円弱という数字。

田舎道でワインディングが多く、また除雪車の走行痕で道路状態がデコボコしまくりの妙高高原地域に住んでいるため、KLXフレームのモタードであるDトラッカーは重宝していました。

かわいそうに、これは完全にわたしの管理怠慢が引き起こした惨事です(メンテ代30万弱)。ブレーキホースやスイッチ類といった、細々したパーツが軒並みやられている状態のようです。
とりあえず今回は、アルファ上越のメカニックにして店長さんのTさんの勧めもあり、12ヶ月点検のみと、塩カルにやられたチェーンを交換するだけで今シーズン走って、この冬の冬眠時期に残りを取り掛かっていただくことにしました。

しかしながら、軽度とはいえ、以前後続車が交差点で左折しながら追い越しをかけてきて車の後輪にバイクの前輪を巻き込まれ、転倒して、シュラウド周りがズタボロ→相手の保険で新品同様に、という事故があり(外装が傷ついただけでフレームほかは無傷という幸運さ)、また11年目の今年、30万弱をフルで支払ってこのままさらに10年乗るかといったら、家族もできたことだしタンデムもかなりきついし、悲しいし寂しいけどそろそろ手放す機会が来たかなあと思っています。

30万出すなら新車でしょうか。ですかね。

そこで、友人知人にわたしの生活スタイルと好みを加味していろいろオススメのモデルを教えてもらいました。
最初は、KTMDuke250が単純にファン目線でいいなあと思っていましたが、アメリカ人のモトクロッサーの友人からデザインはいいがマシンがちゃちいんだよ、というご意見をもらい、わたしは素人なのでその辺よくわからないのですが、別のオーストラリア人の友人からはKawasakiラバーの君にはわっぱりKawasakiがいいんじゃないか、日本車は海外向けのバイクでも信頼の置けるマシンの設計をしているから、Kawasaki Z250SLが君にはぴったりだ、と勧めてくれました。
外国人からだけアドバイスを貰ってましたが、現在SEでバイク愛好家の中学時代の同級生からは、Kawasaki Z250SLがいいだろうけれど、その選択肢の中にSUZUKIのジグサーの入れてみるといいかもと言われました。価格の面でも群を抜いているし、何より燃費の向上には目を見張るものがありました。

デザインでいうなら、Kawasaki Z250の黒緑が一番かっこいいのですが、取り回しが不安。SLの方が自分の体には向いている。
最初のインスピレーションではKTM。しかし自分でどこまでメンテができるか、何かあったときに頼れるガレージストア、代理店さんがすごく遠い。パーツが高い。
燃費、本体価格でいえばSUZUKIジグサー。SUZUKIブルーの車体も人生で新しい選択。(でも買うとしたら黒ですw)

お金を稼ぐのが先ですが、こうやって次に買うバイクをどれにしようか悩むのって楽しいですね。

これを読んでくださっているかたで、KTM Duke250, Kawasaki Z250/SL, SUZUKI ジグサーにお詳しい方、セールスポイントやメリットデメリットをぜひ教えてください。
わたしが住んでいる町はほんっとうにど田舎で、試乗車に乗ることもままなりません。
いざ購入となったら、さすがに乗りに行きますが、片道2時間かけて電車に乗って、やっと1台実際に見られるかどうかといったところです。

価格は、安いに越したことはありませんが、価格に応じた性能があるのであれば、なんとか捻出したいです。

ちなみに当方のスペックです/
身長 176cm
体重 平均体重、痩せ型、D虎の足つきは問題なし
使用目的 ショートツーリング、通勤、町乗り、タンデム(ビクスク、アメリカンは選択肢にありません)
燃費はいい方がいい
車検なしの250ccにこだわり続けて11年