ライムグリーンの気持ちwith YAMAHA BLUE

バイク、デジもの、ゲーム(レトロ気味)、その他諸々の趣味と買い物と遊びとつぶやきを綴ります。

ラフ&ロード/デュアルテックスコンパクト レインスーツ到着!


届きました!これ!


その小ささにまず感動。

500ml.のペットボトルを少し太らせた程度のサイズで、バッグにポイと入れておける、その名の通りコンパクトな作り。


レディースサイズではいつも寸足らずな長身の私は、メンズのLサイズを購入しました。

一番の心配だった股下は申し分なくジャストサイズでむしろ余裕もあり。

バイクにまたがると膝が曲がるため、立った状態でギリOKみたいなパンツを履くと、信号待ちなんかでふと足元を見たときにくるぶし丸見えの、育ち盛りでジャージの丈が足りなくなってる中学生みたいな自分の姿に驚愕、なんてことがあったのですが、これはいい!

エスト周りは、やっぱりちょっともったりしますが、普段着の上に着るものなので、多少の余裕がないと意味がありませんし、気になるほどではないです。

足首周りには靴に装着してめくれ上がるのを防げるスナップが付いているし、かかと部分をカバーできるアジャスターも使えそうです。(でも、ウェブ広告で、このアジャスターについているとされていたリフレクターは付いていなかった)


コンパクト仕様のレインウエアにしては、生地もしっかりしているし、襟のスペーサーを立ててヘルメットと首の隙間をふさぐことで、雨の浸入をガードもできるし、脇にあるマジックテープでウエストを絞れば走行時のバタつきも抑えられる。


欲を言えば、袖口がちょっと貧弱かなあ。マジックテープだけで雨の浸入をブロックできるかはちょっと心配。もう一手間かけて欲しかったかなあ。袖ぐりの内側にもうひとつ、雨水浸入防止の袖口をつけるとか。

あとリフレクターは背中上部の中央に5cm×1cmくらいのものが付いているだけで、腕やパンツにはなし。これもちょっと残念。


全体的にみて、損した感はなし!とにかくコンパクトで、値段、機能性も充分です。