ライムグリーンの気持ちwith YAMAHA BLUE

バイク、デジもの、ゲーム(レトロ気味)、その他諸々の趣味と買い物と遊びとつぶやきを綴ります。

ツーリングへの想いが転じて、食べ物への想いに・・・


慣らし運転が例の通り終わる気配の無いへたれDトライダー、D-MITCHでございます。


バイクを所有したら、やっぱり「ツーリング」とやらにも、出かけてみたいと思っておりました。

いやいや、でもね、へたれですし、いわゆる一般的なツーリング、たとえば、峠を攻めるために信州はビーナスラインに出陣とか、高速ビュンビュンかっ飛ばして東京大阪間ぶっちぎりとかですね、そんなのは逆立ちしても無理なんで。つか、逆立ち出来ないんで。


へたれはへたれの身分相応に、運転自体に慣れることを目的とした、へたれツーリングを考えてみました。


まず、へたれはクラッチ握るので精一杯(握力なさすぎ)。

そして、道が分からない(地図だけが命綱)。

決め手は、スピードが出せない(甲州街道が天敵)。


基本的には体力面がネックで、同じくらいのネックが運転に対する自信のなさ。これらを克服するには、まあ一も二も無く、バイクに乗れや、ボケと。分かってるんですけれどもね、へたれでかつビビリなもんでして。


こんな私のへたれツーリングは、とりあえず「うまいもの食べに放浪ツーリング」。


時には、母の無い子のように、もとい、餌があれば頑張る駄犬のように。食べ物で自分を励ます方向で企画してみました。来年の夏は、フェリーに乗って北海道で絶対いくら丼食べてやる。信州そばのためだけに、長野駆け巡ってやる。


で、東京で美味しいものが食べられる場所を探してます。もしライダーさんで、こんなうまい店をしってるぜ、という方がいらっしゃれば、どうか教えてください。

ちなみに近所に「ラーメン次郎」があり、ラーメン好きの自分としてはなかなか良いターゲットなのですが、如何せん、近い(距離)。チャリはもとより、徒歩で充分でして。それじゃ駄目じゃん、と。


職場が新宿なので、新宿エリアのことならちょっとだけ知ってました。

ツーリングというにはちょっと近所すぎ?いやいや、へたれだからこれくらいで丁度良いんです。


新宿南口方面にめっちゃランチパスタの美味しい「CARTE BIANCA」があります。お店の人はスーツにインカムをつけたおとなしい兄貴達ですが、笑顔が少ないです。機嫌が悪いのかとさえ思います。でも、出てくるお食事はもう、小食な私もそのうまさに完食できるほど、美味。


代々木駅前にある居酒屋「くっちゃいな」の、ランチのちゃんぽんは、絶品だったなあ。スープの濃さに度肝を抜かれました。こんな濃いスープのちゃんぽん、食ったことねえよ。麺の太さが「太麺・細麺」から選べるのですが、まずは太麺からお試しあれ。魚介類のダシが効いて、とんこつベース?のスープに深い味わい。食べた後、唇がぺったりします、くっついちゃって。でもうまいから、くっつけちゃいな!


それから、有楽町とか溜池山王にある『はしご』というお店がおいしかったです。坦々麺で。


ラーメン好き、というわけではないので、その好みも通の方から見たらそれこそ「へたれ」なのでしょうけれども。麺類はいいですね、シンプルで、かつ繊細。スープで勝負、麺で勝負、いろいろですが、そのバランスに作り手のセンスが光っているものが好きです。


なんか食べ物のこと考えてたら、幸せになってきました。しまった、本題はツーリングだった。