ライムグリーンの気持ちwith YAMAHA BLUE

バイク、デジもの、ゲーム(レトロ気味)、その他諸々の趣味と買い物と遊びとつぶやきを綴ります。

足が無防備だった。



ラフ&ロード/デュアルテックスハードツアラーパンツ

ラフ&ロード/デュアルテックスハードツアラーパンツ


忘れてた。足が全くの無防備だったことを。

教習所ではプロテクターを着けているかのように、毎日ひざ周りにものすごいアザを作っていたっけ。

免許取って以来、寒さからの防御はクリアしていたけど、万一こけた時の衝撃からのプロテクトについては、考えなかったわけじゃないけど実践してませんでした。


なので、これ買いました。

★5つ中、4つかな。


オールシーズンタイプとだけあって、専用のインナーを取り付ければ防寒対策もバッチリ。

初夏あたりまでなら、両モモと腰部分に取り付けられたベンチレーションのメッシュを開ければかなり快適そう。

ラフアンドロード改発のデュアルテックス素材で、パンツ内側の水蒸気(蒸れ)は外に逃がしながら、外側からの雨粒は弾き飛ばすという秀作。

ひざ部分には付属しているニーシンガードで衝撃を緩和。まあニー部分のカップが強化プラスチックで出来ているけど、シン部分はウレタン素材ぽいので、まあ標準装備品としてはまあまあかなあ。

エスト、わたりなどはベルトとスナップで調節が可能で、私のように背丈はあるからLサイズだけど幅は太すぎていつも困っているような人にはうってつけです、調節できるっていうのはいいですね。


ただひとつ不満が残るのはその股下。

長さが足りねえ。股下最長で85cmまで対応って書いてあったじゃん!!対応してないじゃん!

股下85のみなさん、Lサイズだとバイクにまたがったとき、裾が短く感じます。

私の場合、LLにするとわたりが太すぎてだぼだぼです。

ゆったりサイズを別途展開しているのだから、LLでも太さをもうちょっと絞って欲しいかなあ、難しい注文ですけれども。


女性ライダーは身長低いだろう、男性サイズのLLだったら、このくらいは太ってるだろう、という常識というか、標準体型というか、やっぱりそれを元にラインを作って量産するのだと思いますが、まだまだ全然選べる幅がないです、ライダースのアパレル製品には。まあそれはライダースアパレル業界に限らない話だとは思いますが、オーダーメードで高額なものを買う以外に選択肢が増えてくれることを切に望みます。


しかし、今回ラフアンドロードの川崎店に試着しに行ってみたんですが、ラフアンドロードの製品は共通して、「ちょっと便利な工夫」「これいいでしょ的おまけ」「こんな機能がついてたらチックな発明品」みたいな製品が多いことにワクワクさせられました。デザインははっきり言って微妙です。色使いもしかり。ジャージっぽい。でも、安全性だとか快適さだとか、一番重要な部分を大事にしているのが伝わります。

ラフアンドロードの製品は、値段も安めでいながら機能的。前回購入したレインスーツ(コンパクト)もとてもいいです。


でもなあ、股下はなあ・・・次は海外のメーカーから買ってみようかなあ・・


長身女子はつらいぜよ。