ライムグリーンの気持ちwith YAMAHA BLUE

バイク、デジもの、ゲーム(レトロ気味)、その他諸々の趣味と買い物と遊びとつぶやきを綴ります。

ネット復活!光の道の重要さがわかった気がした師走2010。

「光の道」っつっても、うちはADSLですけれどもね。
失業とともに、生活費の節約計画を練り、まず「通信費削減作戦」決行。

これまで、NTTフレッツ光で、自宅の電話は光電話、携帯はウィルコム
光はまだ全然価格が下がりませんね。一戸建ての料金なんて、信じられないくらい高い。マンションなんかの集合住宅だと若干割安かも知れませんが、それでもこのご時世に合っているとは言い難い。

そして、固定電話。光電話はIP電話のようなもので、いわゆる固定電話とは違います。
が、うちの電話番号には罠が・・・。
うちの電話には、世界中のキリスト教系宗教団体の信者から、月に5回は電話がかかってきてました。その宗教団体が配布しているリーフレットに、うちの電話番号が誤記されているらしいのです。
ええ、世界中からかかってきます。
世田谷からオーストラリアまで、グローバル間違い電話が。
もちろんその団体に修正を依頼しようと、連絡先を調べましたが、ウェブ上には電話番号はおろかメールアドレス や問い合わせフォームさえありません。
唯一の連絡先、それが、リーフレットに印字されている「うちの電話番号」。

どーせえっちゅうねん!!!

そんなわけで、このNTTからもらった電話番号はもういらない。というか、番号変更の手数料なんか払うのもしゃくだ。固定電話、手放すことに決定。」

そして携帯。
ウィルコムは長いこと愛用していました。6年くらい?料金的には一番納得できる電話会社でした。通話の音質が本当に良い。低電磁波で医療機関・施設内での使用もOK。でも、自分のライフスタイルを考えた時、
・音声通話はほぼなし。月に10分程度、相方(SoftBank)にかける程度。
・ネットはじゃんじゃんバリバリ閲覧する。
・機種代金実質0円で2年縛りなら、少なくとも2年は飽きずに使える機種がほしい。
ウィルコムは地方に行った時ほぼ圏外(涙)
・・・という状況。

結局、よくかける相手がSoftBankiPhone魅力的、ホワイトBBというあまりおおっぴらに宣伝していない割引サービスで、50MのADSL電話加入権なしで月3680円、IP電話付き(電話生かすならADSL1980円+NTTの固定電話1700円/月、同額!)というわけで、すべてをSoftBankに委ねてみました。

で、モデム到着。元ヘルプデスクへたれライダー、サクッと設置。Wi-Fi(Fon)をつないでiPhoneがサクサク!おおおー、この3週間、ずっと3Gだったからイライライライラしてたよう。何て素晴らしい速度。Wi-Fi万歳。
ところが。パソコンからネットにつながらない。なぜゆえ??ローカルエリア接続設定 、無問題。ケーブル新品。モデムランプ正常。IPのリリースと再取得が出来ていない模様。

カスペルスキー・・・貴様か・・・?

iPhoneで検索できたから原因究明できたけれど、危うくサポートに電話するところだった。

そして。以前からずっと、Microsoftのアプリケーション上でだけ、キーボードからの入力がおかしなこと(英語配列)になってしまう状態だったんだけど、ついでに解決させる。

[スタート]−[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動。
HKEY_LOCAL_MACHINE ¥SYSTEM ¥CurrentControlSet ¥Control ¥Keyboard Layouts ¥00000411 を開く。
Layout File 文字列値のデータが kbdjpn.dll であることを確認。(kbdus.dllになってたのを修正)
レジストリを変更したら、Windows を再起動。

ああ、疲れた。あともう一仕事!
そう、バイクのバッテリー 交換なのであった。