ライムグリーンの気持ちwith YAMAHA BLUE

バイク、デジもの、ゲーム(レトロ気味)、その他諸々の趣味と買い物と遊びとつぶやきを綴ります。

メリークリスマス(D-Trackerバッテリ交換の巻)

クリスマスイヴ。


宅配屋さんが最後に届けてくれたのは...
古河バッテリ:12V高始動シール型MFバッテリー/FTX7L-BS!!


これで揃ったスタメンの顔ぶれ!!なんだか勇気がわいてきたぞ。
画像 140.jpg
島忠ホームズで買った六角セットはPB製1500円くらい。先がボールになっていて、メス側をなめにくい作りになってます。
バッテリ、充電器、ドライバー、そして車載工具セット。




取扱説明書を熟読しつつ、おっかなびっくり液を注入。
画像 141.jpg
バッテリー液は濃硫酸なんですね。万一服や肌に触れてしまった場合、速攻で多量の水で硫酸分を洗い流すことが重要とのこと。風の谷の、酸の海のごとし。




初期充電も重要とご教授いただいておりました。バル(BAL) バイク用充電器 No.1734君にお任せ。
画像 145.jpgバル(BAL)
これ、軽自動車モードとバイクモードがついていて、維持充電もできる、かつ格安。買ってよかったです。




充電している間に、バイクのカバーをPB六角で・・・
画像 142.jpg
無事に外せました!!ここに来るまで一体何日かかっているんだか。
すんごい嬉しかったです。




バッテリーを取り外すときは、まずマイナスから!!と教えていただいてたので・・・
画像 144.jpg
これもおっかなびっくりでしたが、なんのことはなく、外せました。
D-Traのメーカー純正バッテリ?って、古河なんですねー(新車で購入したきりだったのです)。




さあ、無事に取り付け終わって、セルを回してみたいと思います!!
どうだ!!
画像 149.mp4













orz....