ライムグリーンの気持ちwith YAMAHA BLUE

バイク、デジもの、ゲーム(レトロ気味)、その他諸々の趣味と買い物と遊びとつぶやきを綴ります。

安否確認と近況報告

みなさん、ご無事でしょうか。そして知人、親戚、同僚、みんなご無事でしょうか。

こちらは昨晩、ようやく仙台の看護師である叔母から「元気だ、忙しい」という短い電話があり、水戸で職場に缶詰になっていた姉も帰宅、両親と断水生活の中協力してなんとか無事ということが確認できました。

わたしの自宅はまあ派手に食器が割れて半日かけて片付けました。
一回目の巨大地震のとき、まことさんとバイクに乗っていて、マクドナルドのドライブスルーに一時避難しました。
走りだして街を眺めると古い7階建てくらいの病院かなにかの窓が、7割くらい割れていて、その間もゆらゆらする中なんとか帰りました。

水没した気仙沼の友人とその家族とはいまだなんの連絡も取れません。

ニュースを見ていても、不安を煽るような民放の繰り返すお涙頂戴の災害ショーに辟易。でもさすがテレ東、アニメ番組を放送してくれています。幼い子供は、あのニュース速報の音に恐怖感を覚えてしまうし、こぞって子どもが泣き叫ぶ映像を流し続けるTBSなどを見ていたら心的外傷が深くなってしまいます。
アニメ番組は、本当に、必要なものなんです。

ナップスにマフラーを注文していたのですが、その返信がすぐに来て、ちょうど二回目の揺れでお店がめちゃめちゃになっているのではと、そのmailに「無理せず、配送もゆっくりで構いません」といった返信をしたところ、こちらが恐縮してしまうようなお礼mailをいただいてしまった。
棚に商品を並べているところって復旧が大変だと思うんです。自宅でさえ半日かかりましたし。
それでも翌日には通常営業をしているナップスさん。頭が下がります。

はたと気づきましたが、確定申告の期限まであと2日・・・
こんな中税務署なんて行きたくないです・・・
放射能も怖いし・・・
でも行きますよ、雨だけど。