ライムグリーンの気持ちwith YAMAHA BLUE

バイク、デジもの、ゲーム(レトロ気味)、その他諸々の趣味と買い物と遊びとつぶやきを綴ります。

昨年末、ヤマダ電機で購入したiMacさん。

ポイントが5倍だかなんだかで、BL-DVDレコーダーも買えたという、感慨深い買い物です(大げさ)

最近また新しいOSが発表されて、まだLionにも慣れていないというのにどうしたもんかと考え中ですが、なんといっても周辺機器が使えなくなるのはまいっちんぐマチコ先生

はい、すみません、昭和生まれですよ。

Mac買ってまったくWindowsPCに触らなくなってしまったわたしですが、iMacのそのコストパフォーマンスの良すぎっぷりと、ディスプレイの美しさに毎日感涙してます。
いやほんと綺麗なんです。

マウスの他にトラックパッドも購入したんですが、これやばし。IBMThinkPadの赤いぐりぐり棒も便利でしたが、もうこのトラックパッドに慣れてしまうと、WindowsPCなんて使ってらんね。

それでも、仕事で使わなければならない機械があるやも知れぬと、慌てて購入した「やっつけ」PC、LenovoのオモチャThinkPad Edgeシリーズ。

なんか投げ売り価格ですね。Amazonで買うより、Eトレンドとかのほうが安いかもしれない。
一応トラックポイント(赤いグリグリ棒)はついているんですが、タッチパッドの反応の悪さったらもう。返品するのも腹がたつくらいですよ。BIOSのアップデートですげえ手間取ったし、原因不明のチラツキで保証内修理など、トホホ続きでした。
でもまあ、未だWindowsOSでしか利用できないネット上のサービスもあるので、しゃーないっす、この値段ならまあいいかと。
Core i3なので、2世代以上前のCPUなんでしょうけれども、Officeソフトやネット程度しか使わない自分には十分すぎるスペックです。
ゲームはしないし、グラフィックソフトは若干使うけれどまあ操作自体には支障ない程度です。

Mac以前は、こういうWindowsマシンしかなかったので、せめて音はいいものを無理してでも買いたい、ということで購入したのが、BOSEのPC・マルチメディア機器向けスピーカーセット。「BOSE Companion20 マルチメディアスピーカー」

うちにあるものは5〜6年前のものなので、この仕様ではないのですが、値段もBOSEながらお手頃で、オーディオ入力端子もあるので、テレビのスピーカーとして使えば映画館でボンボンDolbyきかせて観ているような気分になれます(集合住宅にお住まいの方は、ヘッドフォン利用をおすすめします)
音は、PC用スピーカーの中でも軍を抜いて、半端なく良いです。
De◯lのPC付属の「なんちゃってスピーカー」などから比べると雲泥の差です。比べるもんじゃないとも思いますが。

今回の買い物のポイントは、
ヤマダ電機などで、ポイント10倍などになっているiMacを選ぶ
・そのポイントでトラックパッドや外付けHDDなど、あるといいなを購入
・もしくは、ちょっといいスピーカーやDVDプレーヤーなんかの足しにする
ってところでしょうか。

楽天カードやほかのクレジットカードなどのポイントでえらい得する方法みたいなのがあるようなんですが、そこまで調べきれていないので、もうちょっとお得な買い物も出来るのかもです。
まあわたしはクレジットカード会社全社が大嫌いなので、使いません。
ネット通販のために、しぶしぶ1枚だけ持ってます。

いらんいらん、クレカなんて。

販売元は、現金よりも手間のかかるクレジットカード購入の操作を強いられているにもかかわらず、なぜか10%程度の「手数料」をクレジットカード会社に吸い取られ、消費者にはなにも還元されず、黙っていても「ツケ払いできること」を常套句に、収入を上げる。

ああ、むかつくぜクレジットカード会社。

「信用」?「与信」?「承認」?

だまらっしゃい、と言いたい。
売店がどっせいどっせいと働き倒して過労でおかしなことになりながらせっかく立てた売上を、だ。
「手数料」とかいうまったくもって謎で曖昧で都合のいい課金制度で・・・このやろー!

すみません、以前、某国内トップのクレジットカード会社に出向していたのです、裏側いっぱい見ちゃった。ああ、トラウマーーーーーー!!
以来、もう、とにかくニコニコ現金払いを貫き通しています。

あ。
忘れていた。
うちのBL-DVDレコーダー、いいっすよ、格安で機能性は十分。値段もいいっすね。BLってだけでなんかもう、高すぎるんじゃボケ(スミマセン、今日は悪態つきたいモードなんです)
本体前面で録画・再生・チャンネル変更の操作ができるのがいい。ヤマダ電機のポイントで買ったので、実質ダタだったし。うひょ。
つうのも、ごちゃっとしたでかいリモコンをいじる気がしない横着者なので、「ああん、もう、分かりやすくして!」という半ばおばあちゃん的な面倒臭がりにはうってつけ。
デジモノ、好きなんですけどね。

SHARP AQUOS ブルーレイ 簡単BDレコーダー 320GB BD-H30
HDD、320もあれば十分です。てか、一度もまだ録画してないや。TV見ないし。

で、見ないというTVは同じくSHARP AQUOSなので、「ファミリンク」という機能が使えます。どういう機能かというと、知りません。
なんでも製品間のなんちゃらが簡単で便利らしいです。説明になっていません。ごめんなさい。

液晶TV、ずいぶん安くなったなあ。