ライムグリーンの気持ちwith YAMAHA BLUE

バイク、デジもの、ゲーム(レトロ気味)、その他諸々の趣味と買い物と遊びとつぶやきを綴ります。

MacOS Lionで、トラックパッドをダブルタップしても範囲選択できない、ドラッグもできない・・・の解決方法発見。

初めてのMacが、昨年購入したMacBookAir,年明けには間髪あけずにiMac

わからない事だらけの「未知のOS」であるにも関わらず、SnowLeopardに慣れる前に、iMacをLionにアップグレードしたのがいけなかったか。

大幅な変更はないものの(LionはiCloud関係対応がメインなのかな?)、「あれ。今までと違ってる・・・」ってな場面がたくさんございます。

中でも困ったのが、「Lionにアップグレード後、トラックパッドをダブルタップしてもファイルやテキストデータなどを範囲選択やドラッグができない」というもの。

あっちこっち設定を探したけれど、なかなか見つからない&解決できない・・・。

やっと、見つけましたー!!
てか、Lion出てから1年弱?も過ぎているので、情報はネットにたくさんあるっす、マジでどんだけヘルプデスク経験生きてないねん、自分。
グーグル先生に聞け!ってことで。

まあとっくにみなさんご存知なのでしょうけれど、健忘録としてメモメモ。


・システム環境設定のから『ユニバーサルアクセス』 を選択(トラックパッドにどんな関係が…?という項目でしたが、ここでした)。

・『マウスとトラックパッド』 タブを選択、『トラックパッドオプション』をクリック。

・『ドラッグ』 にチェックを入れて『ドラッグロックあり』を選んで、『完了』 をクリックして、完了なんじゃいーーーー



はぁはぁ・・・
はぁはぁ・・・
息切れた・・・
(たったこれだけのことなんですけれども)

OSのアップデートは、周辺機器が使えなくなる等、Windowsオンリーのユーザだった頃には当然の知識として持っていたのに、Macになったとたん、この体たらく。

Apple信仰なんて、ねえ、自分がそんな・・・と思っていましたが、バカだーあたしバカだーw
てか、それくらい基本中の基本だろー自分ー。






ヘルプデスク時代はね、WindowsのXPで、ほら、企業仕様の環境でね、えへへ。
だからあの、Macは・・・Macは・・・

・・・痛くしないでってことで。