ライムグリーンの気持ちwith YAMAHA BLUE

バイク、デジもの、ゲーム(レトロ気味)、その他諸々の趣味と買い物と遊びとつぶやきを綴ります。

寒中お見舞申し上げます

2月になり、寒さも増してきましたが、暦の上では確かもう春。
倉庫で眠っているわたしのD-Tracker06のチェーン、錆びついているんだろうなあ。

というわけで、雪が溶けたら川崎正規代理店のショップ(上越市)に12ヶ月点検を依頼したいと思っています。

かろうじてできるメンテらしいメンテは、キャブのガス抜き、バッテリー交換くらいですorz

せめて、エンジンオイル交換、ブレーキ・フルード交換、キャブセッティング位できるようになりたいのですが、どんな工具が必要かさえわかりません。情けなや。

この本が、活躍してくれています。写真付きでなかなか詳しいですが、クソ初心者の私にはそれでも難しい。


ここ妙高高原ではkawasakinoバイク修理やメンテをしてくれるショップさんが近所にありません。スズキとホンダだけなら見てやってもいいよ、という橋詰商会さんとか。しかし橋爪商会さんには、サイドスタンドが折れたとき、自分で純正パーツを買って持ち込んだらものの10分で取り付けてくださり、もうほんとうに頭が上がりません。

妙高でバイクが乗れるようになるのは4月下旬か5月に入ってからだと思います。
それまで、自力でエンジンオイル交換の方法とブレーキ・フルード交換の方法を学んでおきたいと思います。

そして、上越市アルファ上越さんで、チェーン交換を依頼したいと思っています。新車で購入して9年。そろそろ変えてもいい頃かなと思うのです。

あとですね、うちのキャリアは純正ではなくラリーなんです。

シートと一緒にボルトで止めてあるので、バッテリー換装や取り外しのときに何本かボルトやネジを外さねばならないのですが、ここはクソ素人、ネジ山なんかを舐めちゃうんですね。
そういう細かなパーツも交換してもらえるでしょうか。
それとも自分で調べてWebikeなんかで買ったほうがいいんかな、Webike苦手なんですけれども。

エキパイも、カラスの大群が落としていった糞が焼き付いてしまって小汚いし、できれば何でもかんでもピッカピカにしたい気持ちはありますが、ここはクソ素人&クソ貧乏、ポリッシャーで無理のない程度に磨きます。

皆さん、特に雪国バイカーの方々は、バイクに乗れない期間はどのように過ごしていらっしゃいますか?
私は雪かきをたまに。そしてMacbookiMaciPhoneiPad Airで、なんと、勉強しています。主に英語ですが、その他に社会学や心理学、政治学や教育学なんかもかじっています。

暇なんですよね。

そして、実はゲーマーでもあります。かと言って最新機種でガンガン遊んでいるわけではありません。
PlayStation2PSPNintendoDSがうちの現役機種です。

ホラーゲームが大好物なんですが、YouTubeでプレイ動画を見ている方が良かったかもしれません。
なぜなら、あまりの強さにプレステの電源ボタンさえ触れないのが現状だからです。
プレステ2は名作が山のようにあって、まだまだガンガン遊べますね。
中古品に抵抗がなかったら、是非Amazonなど覗いてみていただくことをおすすめいたします。

私のおすすめはこちらです。










なんか永遠に続きそうなのでこのへんでやめますw

ゲームの好みが合いそうな方、いらっしゃれば是非コメントを!