ライムグリーンの気持ちwith YAMAHA BLUE

バイク、デジもの、ゲーム(レトロ気味)、その他諸々の趣味と買い物と遊びとつぶやきを綴ります。

自分で出来た方がイイ,メンテナンスとバイクのメンテナンススタンド

キャブのガソリン抜き,洗車(でも毎回チェーンに錆発生orz)くらいしか出来ないわたし.
この丁寧かつわかりやすいカスタム・メンテナンスブック,やっと読み直す気が起きてきたのも,ちょっと遅れ気味なヤル気だったりします.
いや,これ本当におすすめです.
排ガス規制前の,FI搭載以前のモデルであればだいたい適合するコンテンツが満載です.

★ただ,この本,チョイチョイですがネジやレンチのサイズにミスがあります.
分かっている範囲で記載しますが,それこそ間違いだよ!という箇所があったら教えてください!

・p.108 (1)のENGINE OILのドレンボルト,17inch→14inchです
・p.119 (3)CHECK!の項目.リアブレーキパッドの交換の説明で,パッドピンのふたをマイナスビスで取った後,ピンを緩めるところで使うのは6mmのヘキサゴンレンチ→5mmです
※正誤表が付いていればいいんですが,ないらしいです.orz.



今マスターしたいのは,エンジンオイル交換.
でもこれをやるには,バイクにくっついてる純正スタンドじゃ出来ないですよね.
おそらく,ショップで使っているような,車体を持ち上げて立たせるメンテナンススタンドのようなものが必要なんだと思います.

Amazonで検索したら,こんな商品発見.


フロント,リア兼用なので,前後別々に飼うよりお得かもしれません.
しかーし.D-Trackerに適合するのかは,未知数.
商品概要:バイクメンテに必需のワイヤインジェクターをサービス中!(東和商事)
フロント、リア両方使用可能なメンテナンススタンド!
中型からリッタバイク用、太径パイプ32mm!
CB400SFとCB1300SFは当方でテスト確認済み。

※仕様書や取り扱い説明書が付属しておりませんが、組み立て方やスタンドの立て方は下記の動画などでご確認いただけます。
組み立て方法 http://www.youtube.com/watch?v=s_jRC_T7ZhY&feature=related
フォーク幅: 270~370mm対応可能
保持高さ : 370mm
重  量 : 6KG
※輸入品の為、多少のキズ・ヘコミ等がございます事をご了承下さい

★レビューを見ると,ひとりでは使用できそうもないことと,乗せたときにそんなに上がらなくても…というほど上がってしまうようです.ネイキッドとかの方が安全でしょうね,背の高いD-Trackerには不向きなのかもしれません.



メンテといえばバッテリー充電.これをやらなかった(やり方がよくわからなかった)ために,のびのびにしていたら,ええ,バッテリーを買い換えることになってしまいましたよorz.
おおよそ3年は持つ純正バッテリーを,1年強でダメにしてしまったショックはでかかったです.毎回近所のショップさんに1500円払って充電してもらってたしw
ばかだったなあ〜.

商品概要:●オープンバッテリー/シールド(密閉式)バッテリー/シールドバッテリーなど幅広いバッテリーに対応。 
●バッテリーターミナルを外さずに充電できます。 
●つないでモードボタンを押すだけで充電開始。 充電状態をランプでお知らせします。 
●バッテリー活性化機能搭載。 
●充電完了後は保持充電で自己放電を保護。 充電完了後つないだままでも過充電の心配不要。  
●丸型端子、脱着式充電クリップを採用。 電源コードと充電ケーブル・充電クリップを本体に収納可能。 
●防水、防塵設計(IEC規格IP65適合)
1.【出力短絡保護】 : 充電クリップに電圧が出力されている状態で充電クリップのプラスとマイナスが接触した場合、出力を停止し待機状態になります。  
2.【出力逆接続保護】 : 充電クリップ(赤)と充電クリップ(黒)をバッテリーのプラス端子、マイナス端子に逆に接続した場合、出力を停止し、待機状態になって逆接続表示ランプが点灯します。  
3.【過熱保護】 : 内部の温度が高温になった場合、自動的に出力電流を調節し、温度上昇を制御します。  
4.【モード切替保護】 : 充電完了の状態では、他の充電モードに切り替えても通常充電にはならずに、微電流による充電を行います。
バイクからバッテリーを降ろさなくても充電が可能。オートバイから軽自動車の12Vバッテリーに幅広く充電が可能。

★バイクガレージに電源がある環境の人ならさらに重宝しそうです.本体を取り外さなくても充電できるのは魅力だと思います.うちは借家だったので,取り外して玄関で使ってました.でも,安価でほんとに助かってます.性能も悪く無いですよ.



洗車の時に必須なのが,このチェーンクリーナー.ほんとにぶっ飛ばしますw初めての洗車グッズ購入で,「これはあたりなんじゃないのか?!自分!」と思いましたもん.とにかく落とせました.汚れ.ルブだらけ風塵まみれのチェーンから,チョイチョイとブラッシングするだけでなんとも気持よく落とせました.汚れの程度に寄ると思いますが.

商品紹介
チェーンの汚れをぶっとばす
商品の説明
JANコード:JAN_4995018000530
●容量:200ml
●備考:紫外線からバイクを守る。
■紫外線予防剤配合
■全塗装色対応
■植物性成分で高洗浄力を実現。さらに紫外線予防剤も配合。洗車と同時にバイクに紫外線予防被膜を作り、直射日光による色あせ、日焼けからバイクを守ります。
●使用方法:スポンジ等にシャンプーを含ませ、上部から下部に洗って下さい。洗車後は十分に水で洗い流して下さい。
●成分:○植物性界面活性剤 ○紫外線予防剤
●用途:バイクの洗浄、紫外線予防用

★洗車の時に必須なのが,このチェーンクリーナー.ほんとにぶっ飛ばしますw初めての洗車グッズ購入で,「これはあたりなんじゃないのか?!自分!」と思いましたもん.とにかく落とせました.汚れ.ルブだらけ風塵まみれのチェーンから,チョイチョイとブラッシングするだけでなんとも気持よく落とせました.汚れの程度に寄ると思いますが.

ちなみに,これもよかったです.

用途 / アルミホイルのツヤ出しに。箱バン車のアルミボディーの汚れにも。
特長 / 金属の表面の酸化・サビ・汚れ等を除去し、シリコンコーティングします。 アルミ、マグネシウム、金、銀、銅、ステンレス等に使用出来ます。また、コンパウンドが含まれていないので、安心して使えます。
注意 / ※必ずやわらかい布でみがき込んで下さい。塗装には使えません。
※分離している場合がありますがご使用上問題ありません。 混ぜてお使いください。

素手で使うと,ポリッシャーなので当然ながら手荒れ炸裂ですが,それはわたしが女子だから気になりすぎるのかもしれません.でも,手袋の使用をおすすめします.
これもきれいに落とせますよ,とくにアルミ.
1年ほど使っていなかったら見事に分離しましたが,商品説明にもあるとおり,混ぜて使えば品質的には何の問題もありません.磨くと本当にきれいにピカピカになります.
洗車後,ある程度汚れを落としてから,乾いた布に取って根気よくスリスリしていくと,ピカピカに出来ます.お試しあれ.


さ,あとは「これは出来たほうがいいぞ,なメンテ箇所とその方法」を調べてみようと思います.