ライムグリーンの気持ちwith YAMAHA BLUE

バイク、デジもの、ゲーム(レトロ気味)、その他諸々の趣味と買い物と遊びとつぶやきを綴ります。

パタゴニアのバッグがすごい使いやすくて。
patagonia パタゴニア マス スリング 9Lラインナップ



このmass slingというショルダーバッグを,たまたま雪原での仕事のアシスト中に上司から借りていたのですが,あまりにも使いやすかったので,アップします。

アシストの仕事は,雪山で利用者さんのスキーブーツなどの道具を管理したり,レンタルの業者と書類の手続きをしたり,仕事の合間にネット検索したり(こら),タバコ吸ったり,電源がなかったのでポータブル充電器を入れて持ち歩いたり,といった感じだったのですが,そういった仕事を完璧にこなせました。

仕切られたメインのポケットには,500mlのペットボトル,サングラスケース,財布,手帳,携帯と充電機器もろもろ,予備の防水軍手などがすっぽり収まり,名刺入れ,ペンホルダーなんかも使いやすく配置されていて100点満点。

また,ショルダーで背中に背負っていても,バンドでギタリストがストラップ使ってぐるっと背中から前にギターをぶん回すように,胸のあたりに持ってこれるので,いちいちバッグを腕から下ろす必要がない。
これは雪野原では非常に便利でした。テレマークスキーを履いて,ストックなんかを持っている状態では,本当に便利,便利。

タブレットを持ち歩くのにも最適です,iPadもすんなり収まる。

楽天のレビューも上々です。
ーー楽天レビューーー
お出かけ用に、長いこと使っていたFoxfireのフライヤーズショルダーバッグの後継として購入。
タブレットを持ち歩きたいので、大きさと保護がポイント。でも、バッグが邪魔な感じは嫌。
ということでスリングバッグとなりました。

まず、環境への配慮に定評のあるPatagoniaというところが○。
ぶらぶらせず、身体への密着感があって、特にかがむ姿勢をとったときにバッグが前に落ちてこないのは○。

15インチPCまで対応のバッド入りのコンパートメントがあるのも安心で○。

ーーーーーー
ざっくり大、中、小のコンパートメントがあります。
大のコンパートメントはパッドがしっかりしておりMacBookAir13インチ、A4書類・薄めのA4ファイルが収納できました。
中はA4〜B4の本や文庫本が数冊はいりますし、ペンホルダーからメッシュポケット、キーフック、パッド入りのモバイルポケット等の細やかな収納部が複数あり、使いやすい構造になっています。
小も思ったよりも広いポケットになっており、B5の手帳が入りました。
水筒や本などで満タンにしても背中のウェーブ状のバックパネルが接地面を減らし、肩ベルトのクッションも体にFitして軽く感じるのが有難いです。
通常だと右肩にしかベルトがかかりませんが、短距離ならベルトを短くして左肩にひっかけるようにして持っても背中のバットがある程度の強度があるので安定します。
長距離時はサブストラップをつけると更に安定。肩ベルトとの接続がスライダーになっており、高さを調節できます。またサブストラップを使わないときの収納ポケットもこっそり背部にあるので使わないときは邪魔になりません(感動ポイントでした)。
容量は期待できませんが、パソコンや数冊の本、A4書類、小物を複数持って移動される人にはお薦めのバッグです。
ーーーーーーー




バッグ類は,町で暮らしていた自分のラインナップでは,雪原などで使うにはちょっと,という感じだったので,できるだけ早く購入したいです。

いや,本当に良かった。
Patagonia,もうちょっと安くてもいいんじゃないかって思いますが,個人輸入とかしたら割安になるのかもしれないですよね。