ライムグリーンの気持ちwith YAMAHA BLUE

バイク、デジもの、ゲーム(レトロ気味)、その他諸々の趣味と買い物と遊びとつぶやきを綴ります。

冬期恒例,バッテリー上がりw,そして防寒グッズ・ミニツーリングバッグインプレ

あいー,今年も上がっちゃったよーバッテリー!!

しかも,エンジンは問題なくかかったので,バッテリー残量以外とあったんだなーと油断して,通信エラーになってしまったiPhoneYahoo!ナビアプリを再起動したり再設定したりするために,5分ほどエンジン切ってウインカー付けて測道に停まってたんですが,その5分間のライト点灯で,見事に!あじゃぱー!

その日は東高円寺フィンランド語講座を受けに行く途中だったのですが,慌ててキャンセルの連絡をして,その後バッテリーが上がっちゃった場所から一番近いバイクShopを探したんですが,安い所はどこも出張はやっていない,出張OKのチェーン店はジャンピングでエンジンかけるだけで8000円以上!

無理だー!持ち金3000円だもの!!

途方に暮れて,エンジン切って,しばらくiPhoneで解決策を探していましたが,にっちのさっちも。
20分も過ぎたでしょうか,なんとなく,バッテリ戻ってないかな〜とセルをまわしたら,

かかったあああああああああああああ(号泣)

フィンランド語講座は逃しましたが,やっとかかったエンジンだったので,そのまま小一時間走らせて,少し充電を回復させ,自宅でこいつに繋いで,充電完了。もう何度お世話になっているかわかりません,BALの充電器。
繋ぎっ放しでも過充電しないので,乗らない期間温存するために繋ぎっ放しでもへっちゃらです。
なにより,価格がいい。
スペースも取らない。
一人暮らしのバイク乗りの方には,お勧め出来ます。
もちろん,ご家族がご一緒の方も。電気コードさえあれば,バイクからバッテリを取り外さずに充電も可能だそうです。



バイク歴9年目にして,ハンドルカバーデビューをしました。
基本的に冬場は乗らない生活でしたが,最近何かと都内をバイクで移動する事が増え,今年の冬は乗る機会が週に2回くらいあるので,電気であっためるハンドルウォーマーにするか,カバーにするか悩みましたが,雨でもへっちゃらで安い!ってことで,コミネのネオプレンハンドルカバー買ってみました。
そして,積載性の非常に低いDトラッカー,パニアケースはなんか野暮ったいので,モトフィズのミニツーリングバッグも合わせて購入。
ウェビックも見たけど,送料込みでAmazonの勝ち〜!

さて,こいつらを取り付けます。
工具は何も要りません。



ラリーのリアキャリアに,ミニツーリングバッグ付属のフックを4点付けて,はい,おしまい。
ハンドルウォーマーも,ネオプレンの切り込みにハンドルとシフトレバー,ブレーキレバーをぐいぐい押し込んで,付属のヒモでミラーに縛って固定,万一の落下を防げます。また,ハンドルについているウインカーなどの計器が目視出来るウインドーがついているので,ハンドル周りの計器類操作にも支障がありません。

はい,装着出来ました。作業時間20分。
Dトラちゃんはこんなお姿に。

1週間ほど使ってみての感想ですが,コミネのネオプレンハンドルカウォーマー,これは優秀です。さすが品質のコミネ。夏用の薄いグローブでも全く風を通さないので指が凍える事はありません。
ハンドル右側のウォーマーは,ちょっと取り付け方が甘くて,アクセルに干渉してしまう失敗をしましたが,きっちり根元までカバーのホールを装着したら,まったくもって快適この上ない使い心地。
もっと早く買えばよかったよ,まったくもう。

コミネ KOMINE ネオプレーン ハンドルウォーマー ブラック フリー 09-021

スクーターユーザーに最適です!
真冬の寒さ対策で最後の手段がハンドルウォーマーです。
ポップなスタイルとお手軽な価格、そして十分な保温性で
あなたを満足させるでしょう〜
※2011年秋冬モデル以降、
 平面部分にも「KOMINE」ロゴ入りの仕様になっています。



TANAXのモトフィズ ミニフィールドシートバッグは,容量も十分,エクステンションで容量アップも出来る優れもので,付属品でついているレインカバーも込みでこの価格は嬉しいところ。
●日帰りから一泊二日のツーリングに適した小型フィールドシートバッグ
●本体両側ファスナを開閉することで容量可変19⇔27リットル
●荷物を取り出しやすい大きな開口部
●上部に衣類やグローブなどの積載に便利なホールディングコード装備
●500mlペットボトル対応サイズのドリンクホルダー2つ装備
●小物の収納に便利なサイドポケット装備
●下部がインナーフレーム構造で荷崩れしにくい
●レインカバーなど付属

TANAX モトフィズ(Moto Fizz) ミニフィールドシートバッグ(ブラック)MFK-100


1週間くらいのツーリング用品を積み込みたい方は,ワンサイズ上のフィールドシートバッグをお勧めします。
TANAX モトフィズ(MOTOFIZZ) フィールドシートバッグ (ブラック) MFK-101

●一泊から1週間のツーリングに適したフィールドシートバッグ
●本体両側ファスナを開閉することで容量可変39⇔49⇔59リットル
●荷物を取り出しやすい大きな開口部
●上部に衣類やグローブなどの積載に便利なホールディングコード装備
●500mlペットボトル対応サイズのドリンクホルダー装備
●小物の収納に便利なサイドポケット装備
●下部がインナーフレーム構造で荷崩れしにくい
●レインカバーなど付属
■積みやすい大きさに機能が満載。
■インナーフレーム構造で積載時のバッグ形状が崩れにくい。
■取付けベルトは汎用性が高く、締込み易い構造

ホールディングコード
衣類やグローブなどの、不意に増加した荷物の積載に便利な、ホールディングコードを装備。

上面収納袋
本体の荷物を崩さずに、不意に増加した荷物の積載に便利な、収納袋を本体上面に装備。

Dリング
別売のツーリングネットを利用する事によって、大型のキャンプ道具などの積載が可能。

ボトルホルダー
500mlペットボトル対応サイズのボトルホルダーを装備。底部に雨の時用の穴も装着。

ホルダーベルト
キャンプ用マット、テント、三脚等長い物の積載に、様々に活用できるホルダーベルト。

インナーフレーム構造
積載時に重量負担のかかる下部に、樹脂製フレームを内蔵。

両サイドオープンファスナー
バッグ上部に荷物があっても、荷を崩さずに両サイドから荷物の出し入れができるサイドオープン形式。内側にメッシュのインナーポケット付き。

レインカバー付属
突然の雨にも安心のレインカバー付き。


さらに大容量で丈夫な作り,機能性もシリーズ共通の使い勝手の良さです。
タナックス(TANAX) MOTOFIZZ キャンピングシートバッグ2 /ブラック(容量可変59⇔75L) MFK-102

■キャンプツーリングに最適な大容量バッグ。
■ホルダーベルトやホールディングコードで、テントやマットも簡単積載。
■ワンタッチバックルで着脱がスピーディ。
■買出しした荷物の積載に便利な増量ポケットを装備。

ホールディングコード
衣類やグローブなどの、不意に増加した荷物の積載に便利な、ホールディングコードを装備。

上面収納袋
本体の荷物を崩さずに、不意に増加した荷物の積載に便利な、収納袋を本体上面に装備。

Dリング
別売のツーリングネットを利用する事によって、大型のキャンプ道具などの積載が可能。

ボトルホルダー
500mlペットボトル対応サイズのボトルホルダーを装備。底部に雨の時用の穴も装着。

キャンプ用マット、テント、三脚等長い物の積載に、様々に活用できるホルダーベルト。

インナーフレーム構造
積載時に重量負担のかかる下部に、樹脂製フレームを内蔵。

両サイドオープンファスナー
バッグ上部に荷物があっても、荷を崩さずに両サイドから荷物の出し入れができるサイドオープン形式。内側にメッシュのインナーポケット付き。

レインカバー付属
突然の雨にも安心のレインカバー付き。


でかさ,機能性,カラーリングなどでいっこ上のランク?のAmazon限定版バッグも,愛車二載せたときのバランスなどで問題が無ければ,かなり使えるのではないでしょうか。
私も,新潟にツーリング&キャンプしに行くときはこれ買おうと思っています。

Amazon.co.jp限定】タナックス(TANAX) フィールドシートバッグ [39⇔59リットル] 合皮ブラック/レッド MFK-101R

●長距離~中距離のツーリングに最適! 荷を崩さずに両サイドから荷物の出し入れができるサイドオープン仕様。積みやすい大きさに機能が満載のシートバッグです。
●本体の荷物を崩さずに、不意に増加した荷物の積載に便利な収納袋を本体上面に装備。
●衣類やグローブ、不意に増加した荷物の積載に使えるホールディングコードを装備。
●積載時に重量負担のかかる下部に、樹脂製インナーフレームを内蔵し、バッグ形状が崩れにくい設計。
●別売のツーリングネットを利用する事により、大型のキャンプ道具などの積載が可能。
●500mlペットボトル対応サイズのボトルホルダーを装備。底部に雨天用時の穴も装着。