ライムグリーンの気持ちwith YAMAHA BLUE

バイク、デジもの、ゲーム(レトロ気味)、その他諸々の趣味と買い物と遊びとつぶやきを綴ります。

Dトラが高速走行でハンドルぶれる理由


今日は6ヶ月点検で、環七のショップに行ってきました。

「点検1時間くらいで、バッテリ充電して、上がるのは18時くらいかな」。


・・え?そうすか、そんなかかるもんすか(到着したのが15:00くらい)。

どうしようかな、どっかでお茶でもして時間潰そうか?

相方と相談の上、相方とタンデムで一回自宅に帰ることに。


6ヵ月点検は、1ヶ月の初回点検とは違って、調べる項目も増えて時間がかかるものですね。

そしてお金もかかります、部品交換などがあればそれもかかるので、お財布には2万くらいはもって行ったほうが良いですね。


GONGON(愛車)が仕上がるまで、自宅で昼寝するための帰り道、パワーラークスを発見。

すかさず駐車場へ相方のTWを停めてもらい、颯爽と入店。


最近ねえ、焼酎の緑茶割りにハマってるんですね、下戸だったんだけど。JINROとチャミスルで迷ったけど、チャミスルにしてみました。

竹炭ろ過でうまいのよ、チャミスル!韓国焼酎最高です。

つうか、イモとか香りの強い焼酎が飲めないへたれってだけなんですけどもね。

それと、ウィルキンソンジンジャーエールジンバックを飲むために、ボンベイサファイア仕入れてみた。

安いぜパワーラークス!!

ついでに北海道産鮭トバもね!本当に北海道産かどうかなんてこのさい関係ないわ。美味しきゃいいのよ。


で、帰宅して、もう飲みたいけどめっちゃ我慢して昼寝(笑


予想より早くショップから「あがったよ」の電話で起きる。さ、迎えに行くわよ、GONGON。


今回の主な点検整備箇所は・・・

★チェーン緩んでました(新車で買ったので、馴染むまでにチェーンが緩むなどはよくあることだそうです)。

★エンジンオイル真っ黒でした(買ってから変えてなかった。でも270キロしか走ってなくて交換時期に迷ってましたが、ショップの判断で今回変えてもらいました)。

★空気圧ちょっと減ったね。

★緩んだねじ周りは軒並み締め付けといてもらいました。


すっかり支払いも終わって、メカニックのおいちゃんにツーリング行こうぜと誘われる。めっちゃ残念なことに、私仕事ですその日(号泣)。「へたれツーリングだから、高速ほとんど使わないんだよ、参加者も一番多いイベントだから来れるんだったら是非おいでよ、私もシェルパで参戦するよ、帰りの高速も100キロまでしか出さない安全運転だぜ」


60キロ以上の速度で走ったことの無いへたれなんで、私自身の疑問ではないのですが、いろんな掲示板サイトで「高速走行で、何キロでハンドルぶれましたか」みたいなやり取りがさかんに行われていたので、ちょっと聞いてみました。

大まかに、120キロくらいでぶれてもう無理、みたいな書き込みが多かったので、シェルパはぶれないんですか?とかなんとか聞いてみる。


「私のはぶれません、130出そうが140出そうが」


え?なんで?それはテクニックとかそういう問題なんでしょうか。


フェンダーなんですよね、Dトラなんかは純正のフェンダーはオフ車仕様だから柔らかい。紙をこうやって水平にして、前からこう息を吹きかけるとブルブルペラペラするでしょ?高速で純正フェンダーで走るとこういう状態になる。だからハンドル取られて大変なことになるんです。元々高速走行のために作られてないからね。」


なるへそおおお!!


「UFOとかの硬いフェンダーにするか、ダウンフェンダーに変えるとかすれば、ぶれるなんてことはないですよ。適材適所ですよね〜」


ああ、かっこいい。メカニックのおっちゃんほんとかっこいい。こういうことをね、面倒くさがらずに笑顔で、かつマジで教えてくれるんです、こんなひよっこへたれライダーにも。


そんなわけで、まだ高速デビューもしていない私ですが、ダウンフェンダーとか探してみました。ぶれてこまるとか、高速でぶっ飛ばしたい兄貴や姐さんがいらっしゃったら、フェンダー変えてみるってどうすか。

あたしもやってみたい、もっと大人になってからね。


https://secure.goobikeparts.com/php/client/weblist/detail.php?cat_id=2701057038&outlet_id=0

けっこうお高いわ・・