ライムグリーンの気持ちwith YAMAHA BLUE

バイク、デジもの、ゲーム(レトロ気味)、その他諸々の趣味と買い物と遊びとつぶやきを綴ります。

バイク日和

最近急に寒くなったり突風が吹き荒れたりして、まんまと風邪を引いたりしていましたが、今日は穏やかなバイク日和。でもまだちょっと風邪っぴきなので、バイクは我慢。

役所での諸手続きのため、今日は学校お休みです。

いい景色がみたいです。バイクでぷらっと、多摩川沿いの土手とかで、ぽえ〜っとしたい。
よみうりランドへ続くヘアピンカーブが、まだ免許取りたてでものごっつい恐怖でしたが、路面のつるつる具合を見る限り、おそらくこのヘアピンカーブが楽しくて来ているライダーも多いのかなあと思ったりします。

友人が、プログラミングを始めると聞いたので、手元にある分厚い教科書をあげることにしました。こういった関連の教科書って2000〜5000円という値段が付いていて、古本だとちょっと安いけど最新の情報が命なIT業界ではちょっとな、という気もします。タイミングよく友人が「プログラミングやる」とつぶやいていたので、無駄にならなくて良かった。

訓練校の面々とは、やっとなんとなく打ち解けてきたばかりだったので、ちょっと寂しいです。みんないろんな事情で失業してて、やたら難しい授業に面食らってて、それでも励ましあいながら、タバコ吸ってました。
わたしは数学が小学校レベルで止まってて、プログラミングの授業ではおそらく一番数学がダメな学生でした。膨大な桁数(それこそ無量大数級)の数字を扱うのがプログラミング。さらにフローチャートなど論理的思考が必要で、わからないながらもすごく興味深い授業。
アナログをデジタルに、と研究に研究を重ねて、人工知能なるものも開発されてて。
どちらかというとアナログバンザイな性格だったので、0と1なんかに置き換えられてたまるか!などと思いながらも、その奥深い世界がほんの一瞬でも垣間見れたことは良かったかな。

教科書の里親が見つかって本当によかった。